今日は 畑の外の作業です

先週 畑のお隣さんが

 

道路との境にある生垣をきれいにされました。

 

 

正確には、

生垣の下の雑草をきれいに除草されました

f:id:cafelegume:20190705222845j:plain

見事に 草一本生えていません

 

うちの区画のほうは こんなかんじで

f:id:cafelegume:20190705223232j:plain

 

中から 道路側がきちんと見えません

f:id:cafelegume:20190705223127j:plain

 

ずっと気になっていて

早く、やらなくっちゃ・・と

思ってはいたのですが

畑につくと

つい、畑作業を優先してしまいます

 

そこで 今日は

「生垣の整理をしてくる」と最初から宣言をして

車も別な場所に停めました。

 

 

ナーベラーが一株 怪しい状態になっていますが

f:id:cafelegume:20190705225040j:plain

対策は 次回です

 

アリの巣も発見しましたが

f:id:cafelegume:20190705233854j:plain

これも、対策は次回です

 

とにかく 今日はまず生垣・・

 

 

雑草の引き抜きから始めたら

道路際から 乾電池が出てきました

f:id:cafelegume:20190705225247j:plain

 

生垣の上にも下にも ゴミが捨てられています

f:id:cafelegume:20190705225413j:plain

 

日本人は ごみを捨てないって嘘ですね・・

 

 

なんか 悲しい気持ちになっていたら

 

9小から帰る子どもたちが

「あっ、ここにもゴミあった!」と

ゴミ拾いをしながら 歩いて行きました

f:id:cafelegume:20190705230126j:plain

小学生 えらいです

 

 

とりあえず 手前から除草して

f:id:cafelegume:20190705230751j:plain

 

道路側も除草し

f:id:cafelegume:20190705231253j:plain

 

ついでに 生垣の剪定もすることにしました

f:id:cafelegume:20190705231452j:plain

 

つつじの上を 平らにするのって

f:id:cafelegume:20190705231731j:plain

なかなか 難しいです

 

まあ、なんとなく平らになって

f:id:cafelegume:20190705232245j:plain

 

道路もなんとなく見えているので

 

今日はここまでかなあ。

 

 

後片付けをして 収穫して帰りました。

 

 

今日収穫した UFO型ズッキーニです

f:id:cafelegume:20190705232916j:plain