ナーベラー剪定

今日は ナーベラーを半分に剪定してしまおう

f:id:cafelegume:20190928231309j:plain

と決意して、畑に行ったのですが

 

なんか実がいっぱいついているので

 

もったいなくなりました

 

 

そこで

 

考えて・・

 

 

葉っぱを

半分にしてしまえばいい

 

と、ひらめきました

 

そうすれば、半分剪定したことになるし

実も、肥大に時間がかかるかもしれませんが

ちゃんと収穫できます

 

 

頑張って これだけ葉っぱを減らしたら

f:id:cafelegume:20190928231438j:plain

 

下から空が見えるようになり

f:id:cafelegume:20190928231558j:plain

30センチ近くある ナーベラーも見つかりました

 

ロッコインゲンが

f:id:cafelegume:20190928232124j:plain

地面近くで頑張っているのも発見

 

やっぱり、剪定はするものですね

 

 

さて、イチゴの周辺を除草して

f:id:cafelegume:20190928233441j:plain

 

牛糞を入れて

f:id:cafelegume:20190928233543j:plain

 

耕運機をかけたら

f:id:cafelegume:20190928233654j:plain

 

突き当たりのウコンに

f:id:cafelegume:20190928233922j:plain

花が咲いているのを見つけました

 

これって もう終わりの時期なのかな?

 

それとも、これから下の方も咲き出すのでしょうか

 

収穫のためには 花芽は切ってしまった方が

いいのだと思いますが

 

まあ一株くらい採れなくなっても

全然構いません

 

前回ウコンを作ったのは10年以上前で

使い切るのに 10年かかりましたもの

 

 

おまけ

 

先日のニンニクは 

f:id:cafelegume:20190928235349j:plain

みんな オイル漬けになっていました

 

一瓶に ニンニクがほぼ二個近く入っています

 

国産ニンニクは 一個500円くらいしていて

無農薬となると もっと高いのですから

この一瓶、700円なら超お買い得だと思います

 

瓶代の50円バックもあるし・・