2023年最初のメニュー

さあ カフェレギュームの2023年が始まります

今年最初のメニューは

いろいろ変わって、こうなりました

野菜のテリーヌには

かぶ、にんじん、キャベツ、ブロッコリー

カリフラワー、菜の花が入っています

季節の野菜サラダは

レタス系各種とケール、ルッコラ、水菜などです

5つまとめると こんなかんじで

これに カリフラワーのスープがつきます

今週のスウィーツは

「抹茶とさつまいものパウンドケーキ」と

「桃とアールグレイのチーズケーキ」です

 

今日 いらっしゃったお客さまには

ピーナッツバターのチョコを アメリカ土産で配ることにしていたのですが 

すぐ帰られた最初の方には 配りそこねてしまったので

来週お渡しします。

 

今日は 4組 7+2人の方が来てくださって

瓶詰や野菜もいっぱいお買い上げいただきました。

 

このバターナッツの種は アメリカのスーパーで

「WINTER PUMPKIN」として売られていました。

「SUMMER PUMPUKIN」というのもあって

なんだろうと思ったら ズッキーニでした。

たしかに ズッキーニもかぼちゃですものね

 

ネットで調べたら 日本のような丸いかぼちゃは

パンプキンとは言わないそうで、「SQUASH」、

もしくは そのものずばり「Kabocha」なんだそうです。

 

スーパーでのバターナッツは

「butternut squash」として売っていて

結構高い値段をつけていますが

うちのバターナッツのほうが立派です。

アメリカに持って行ったら一個5-600円になるかも。

なので 一個100円のバターナッツは

超お買い得なんですよー

 

カフェの後で 畑に行き

昨日やりそこねた レタスや葉物の畝に

べたがけをかけました

寒冷紗とビニールが上にかかっているので

これで3重の保温になります。

 

第4期のレタスにも べたがけをかけようとしたら

突然 北から強い風が吹いてきて

ハサミなどをしまっているストッカーの蓋が

引きちぎられて飛んでしまいました

トンネルもあちこちで風にあおられ はためいています。

もう べたがけどころではありません

ということで、できる限りの補強を

あちこちに してきましたが

風は夜になっても うなりをあげています。

明日の低温よりも、資材が飛んで

鉄道に迷惑をかけないかという方が不安です。