今日は天気がいいので土づくり

暑いです。午後三時には府中で19.9℃を記録、

 

フキノトウも しっかりトウがたっています

f:id:cafelegume:20200309131459j:plain

 

その南側のビニールトンネルは

f:id:cafelegume:20200309131732j:plain

もう、さすがに暑そうなので

 

全部はずしてしまいました

f:id:cafelegume:20200309134855j:plain

(右は寒冷紗だけ残してあります)

 

四川搾菜は 花芽がたくさん出ていて

f:id:cafelegume:20200309133751j:plain

これからどんどん おつまみになります

 

のらぼうも 混みあってきたので

f:id:cafelegume:20200309134956j:plain

そろそろ 収穫を始めた方がいいかもしれません

 

レタスは 奥の方から少しずつ巻き始めています

f:id:cafelegume:20200309171519j:plain

今日、手前の5穴を残して全部一株に間引きました

 

ブロッコリーは みんな花を咲かせる準備に突入しています

f:id:cafelegume:20200309165024j:plain

大きいものを3個 お隣さんたちにお分けしましたが

 

それでも、これだけ食べないといけません

f:id:cafelegume:20200309201124j:plain

 

今育てているブロッコリーは こういう頂花蕾を収穫すると

次に側枝花蕾が出てくる品種です

f:id:cafelegume:20200309165001j:plain

側枝花蕾を収穫すると さらに小さな側枝花蕾が出てくるので

こまめに収穫すると、これから一ヶ月くらい楽しめます


 さて、今日は天気がいいので 

にんじんの予定地に有機石灰を入れて耕し

f:id:cafelegume:20200309153056j:plain

 

そのむこう 引き抜いた雑草を置いていた場所は 油粕を入れて耕し

f:id:cafelegume:20200309155425j:plain

 

この手前の場所にも 油粕を入れて耕すなど、あちこちの土づくりをしました

f:id:cafelegume:20200309164158j:plain

で、この写真の奥の方です

 

手前のふたつは牛糞を入れてあるのですけど

f:id:cafelegume:20200309160729j:plain

 

塀沿いの2畳ほどの場所はまだ 何も入れていません

f:id:cafelegume:20200309160644j:plain

ついでにここにも油粕を入れておこうかなーと

 

よーく見たら なんとなく土が盛り上がっています

f:id:cafelegume:20200309160833j:plain

 

もしかして・・

 

と掘ってみたら やっぱり

f:id:cafelegume:20200309161344j:plain

モグラの穴がありました

 

モグラは塀沿いにずっと通路を作っているんですね

f:id:cafelegume:20200309161359j:plain

なので、ここには モグラに負けない野菜を作らないといけません・・

 

なお、先日 足りなかったじゃがいもですが

f:id:cafelegume:20200309140029j:plain

 

家にあった芋で 一番元気なデジマを植え足しておきました

f:id:cafelegume:20200309140808j:plain

 

おことわり

 

本当は今日、モンサントの話を書くはずでした

 

でも、天気が良すぎて 一日 畑にいて いろいろ作業をしたので

つい、そちらの話を優先しました

 

なんといっても 参考資料の一つ この本の

f:id:cafelegume:20200308165044j:plain

モンサントの嘘』ブレッド・ウィルコックス 船瀬俊介監訳 成甲書房2015

 

貸出し期限を2週間延長したので

あわてなくても大丈夫なのです

 

ゆっくり 書いていくことにします