いろいろ収穫してきました

明日は12時に2組5人の予約が入っています

それとは別のお客さまから

フキノトウ食べたい」

サトイモが欲しい」といった声があったので

今日 入間の畑に行ってきました

まずはフキノトウ

80個収穫しました

サトイモは この場所に埋めてあるので

掘って

とりあえず 3株分を持って帰ることにしましたが

スギナの根っこが こんなに出てきました

寒い冬の間にも スギナは土の下でせっせと根っこを伸ばしていたみたいです

表面に何もない場所を 試しに掘ってみたら

スギナ ちゃんと土の中で成長していました

これがみんな つくしになるんだったら

許してあげなくもないですけど

畑だと なぜかつくしは生えてきません

なので今年もまた スギナは目のかたきです

次に白菜を4個収穫し

左端の畝のトンネルを開けてみました

ここは菜の花用に 古い種をまいておいたのですけど

奥のカブは

こんな状態になっていたので

除草してから 少し間引きしました

手前のノラボウや小松菜も びっしり育ってしまっています

こちらも除草してから 間引きしました

間引いたものを 右にある箱に入れたところ

持って帰って 明日売ってみます

 

除草に時間がかかったせいか 5時近くになってしまい

あわてて 立川の畑に移動しました

ここでの収穫です

左のかごの下には 芽キャベツが隠れています

 

東の塀沿いに フキノトウが一個出ていたので

状況写真を撮ろうとしたら

モグラの穴を発見しました

ほかにも塀沿いに 穴があります

先日 トマト跡地にモグラが入ったので

南東の角のモグラ撃退機を引き抜き 移動させたのが

失敗だったみたいです

なので、また 南東に戻しておきましたが

今度は北側がなくなり不安です

入間から一個持ってこようかな