今週は 春メニューです

今週のメニューは「春」尽くし

f:id:cafelegume:20200324193048j:plain

 

つくしとふきの天ぷら

f:id:cafelegume:20200324193359j:plain

右側にあるのは おまけのネギ坊主

 

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20200324193437j:plain

フレンチロマネスコがメイン。赤いのは金時にんじんです

 

だし巻玉子

f:id:cafelegume:20200324193525j:plain

中に入っているのは小松菜

 

菜の花3種

f:id:cafelegume:20200324193616j:plain

今週は、四川搾菜と白菜とのらぼうです

 

サクラごはん

f:id:cafelegume:20200324194328j:plain

 

あさりと菜の花のすまし汁

f:id:cafelegume:20200324193749j:plain

 

全体像はこんなかんじです

f:id:cafelegume:20200324194035j:plain

 

でも、今日の最初のお客さまには

f:id:cafelegume:20200324194216j:plain

 

さくらごはんが別添えになってしまいました

f:id:cafelegume:20200324193715j:plain

 

今週のスウィーツ、オレンジのパウンドケーキです

f:id:cafelegume:20200324194523j:plain

切ったところ

f:id:cafelegume:20200324194611j:plain

 

こちらは裏メニューの生姜ケーキです

f:id:cafelegume:20200324195152j:plain

 

今日のメニューの中では 

おまけの「ネギ坊主の天ぷら」が一番好評でした・・

 

きっと、メニューにないものには 特別感があるんですね

 

さて、カフェの庭も どんどん 春らしくなっています

f:id:cafelegume:20200324200834j:plain

ミツバツツジの奥で ひょろんと生えているタラの木のてっぺんの新芽は

今日の最初のお客様のお腹の中に入りました

 

横に脇芽の蕾がたくさんついているので

上手く育てば そのうち他のお客様のお口にも届くかもしれません 

 

シャクナゲも一気に咲くモードになりました

f:id:cafelegume:20200324201003j:plain

 

そのシャクナゲの下から 芝生に進出してきたのは

f:id:cafelegume:20200324204811j:plain

 

ミントです

f:id:cafelegume:20200324205019j:plain

 

ミントは生命力が強く 地下茎を伸ばして はびこっていくので

f:id:cafelegume:20200324205231j:plain

このまま放置すると いつか ミントの庭になってしまいます

 

なので、「ミントの庭」って、響きはいいのですけど

そのうち引っこ抜いて 芝生の外まで追いやる

果てのない戦いが始まります

 

人生は 戦いなのです