シャクナゲが満開です

まずは 今週のメニューから。(表題変えてみました)

f:id:cafelegume:20220412213440j:plain

「アスパラのベーコン炒め」は 今年の初物です。しかも朝取り

f:id:cafelegume:20220412214137j:plain

「ポロネギのチーズ焼き」は、

リーキがあまり育たなかったので今週限定かも。

f:id:cafelegume:20220412214258j:plain

「のらぼうの春巻」

f:id:cafelegume:20220412214433j:plain

「ケールの菜の花」 サバイヨンソースがかかっています

f:id:cafelegume:20220412214535j:plain

「季節の野菜サラダ」と「菊芋のスープ」は はしょって

これが 全体像3人分です

f:id:cafelegume:20220412215105j:plain

今週のスウィーツは、

「桜とルバーブ、トンカ豆のチーズケーキ」と

f:id:cafelegume:20220412215332j:plain

バナナシフォンケーキです

f:id:cafelegume:20220412215541j:plain

 

カフェではいま 白いシャクナゲが満開です

このシャクナゲ、蕾の時にはピンクなのに

f:id:cafelegume:20220412215821j:plain

大きくなるにしたがって薄くなり

f:id:cafelegume:20220412215937j:plain

最後は 完全に白くなってしまいます

f:id:cafelegume:20220412220055j:plain

白は白できれいなのですけど なんか裏切られた気分・・

 

畑では、イチゴのランナーと(今日も20本)

アブラムシ取りから始めました。

f:id:cafelegume:20220412220525j:plain

でも、南風が強くて 株をゆすったら

落ちたアブラムシが 退治する前に飛んで行ってしまいます。

しょうがないので 手前側の黒いアブラムシだけでも退治しようとしたら

なんと、一番手前の株にも 緑のアブラムシがついていました

 

みんな 南風に乗ってやってきたみたいです。

ということは、おおもとは いったいどこなのでしょう?

車を停めている向こう側のハナミズキを見に行きましたが

f:id:cafelegume:20220412221425j:plain

とくにアブラムシはいません。

その隣の草地でしょうか

f:id:cafelegume:20220412221755j:plain

でも、イチゴまで30メートルは離れているので、

風に乗ってくるにしても その間の作物にもいないと おかしいです

で、調べていったら 紫のケールの下葉にいっぱいくっついていました

f:id:cafelegume:20220412222346j:plain

あぶないあぶない。

他のケールも下の方の葉はみんな取って

f:id:cafelegume:20220412222602j:plain

通路際に埋めてしまいました。

f:id:cafelegume:20220412222731j:plain

その通路の雑草も 害虫の発生場所になるので

f:id:cafelegume:20220412222902j:plain

毎日少しずつ刈っていたのですが

今日 手前側も片付けました。

f:id:cafelegume:20220412223148j:plain

といっても、あまり変わったようには見えませんね。

 

刈っている間は 19世紀の庭師の気分になれたのですけど

よく考えたら 右側にもっとおおきな草地があるので

単なる自己満足に過ぎません。

 

でもまあ 畑は見た目が大事ですもんね