ヤーコンの植え付けと生垣の除草

今日のカフェの庭は

f:id:cafelegume:20200408222003j:plain

シャクナゲが満開です

お店が休みなのが残念です・・

f:id:cafelegume:20200408222151j:plain

 

いつもだったら カフェの床に掃除機をかけている時間には

昨日のヤーコンを バキバキと小分けして

f:id:cafelegume:20200408222311j:plain

この場所に

f:id:cafelegume:20200408222503j:plain

植え付けていました

f:id:cafelegume:20200408222552j:plain

となりと奥には、生姜と里芋を植える予定です

 

カフェにお客さんが来て、いろいろお話をしているはずの時間には

この場所と 里芋の跡地に

f:id:cafelegume:20200408223424j:plain

牛糞を入れて耕していました

f:id:cafelegume:20200408223523j:plain

まわりに誰もいないので ひたすら自然との対話です

 

そのあと、昨日 やるぞー と宣言した除草をすることにしました

 

でも、畑の中は ほったらかして

手を付けたのは 北側の道沿いです

f:id:cafelegume:20200408224212j:plain

なんてったって 外づらが大事・・

 

将来 介護認定をされるときには

そのときだけ 頑張ってしまうタイプですね

 

頑張って始めたのですが

ここまで仕上げたところで 動悸息切れ、腰も痛くなりました

f:id:cafelegume:20200408224730j:plain

あと、ちょっとじゃん と思うかもしれませんが

そこは、カメラマジックで、

反対側から見ると、終わった方が少ないのです

f:id:cafelegume:20200408225013j:plain

 

とりあえず、しばらく休憩してから 残りも仕上げました

f:id:cafelegume:20200408225257j:plain

うーん、きれいですー

 

生垣の内側は 誰も見ないので そのうちですね へっへっ

f:id:cafelegume:20200408232033j:plain

 

******

 

イチゴのアリについて

コーンミールや、乾燥させたコーヒーかすが効くかも」という話があり、

去年試してみて あまり効かなかった気がしていたのですが

とりあえず、家にあったコーヒーかすを置いてみました

f:id:cafelegume:20200408231614j:plain

明日には 乾燥する予定です