今日も一日雨

ふっふっふっ 買ってしまいました。

食用菊「もってのほか」の苗です。

f:id:cafelegume:20210521185106j:plain

去年 いつものお客さまと野菜の話をしていたとき

「食用ほおずき」の話になり、

じゃあ、来年作ってみると約束していたのですが、

今年は 畑の引っ越しで忙しかったこともあって

種を買うのを忘れてしまっていました。

 

もう5月の下旬だし、種をまくには遅すぎるので

来年 挑戦です。

いつものお客さまも 事情はわかっているので

許してくれるはず・・と、思っていたら

 

今日 ネットを見ていたら、

「園芸ネット」で、2種類のほおずきを売っていました。

ひとつは売り切れでしたが、もうひとつのわい性品種の方は

f:id:cafelegume:20210521185801j:plain

まだ在庫があり、しかも種まきは6月まで大丈夫となっています。

 

これはもう買うしかありません。

 

「買い物かご」に入れたら、

「一回の注文は1000円以上で受け付けます」とのことです。

 

何か他のものも買わないといけないみたい・・

 

いろいろ見てみましたが、買いたい種はなく

あきらめて 苗のコーナーを見ていたら

食用菊を売っていたのです。

「かきのもと」と「もってのほか」の2種類。

写真で見ると、花は「かきのもと」の方が かっこいいです

でも、有名なのは「もってのほか」ですよね。

ということで、食味にはずれのなさそうな

「もってのほか」を買ってしまいました。

うまくいけば 11月ごろカフェのお皿に出てきます。

 

今日はずっと雨なので、コストコに行くことにしていたら

3時前に一瞬 雨がやんで晴れ間も出てきたので

コストコに行くついでに

第一農園で ヤーコンと里芋を植え付けることにしました。

f:id:cafelegume:20210521192502j:plain

先日 スギナの除草をしたとき

里芋が一個、腐って芽が出ていない所があったのと

菊芋も一か所、影も形もなくなってしまったところがあったのです。

 

で、今日第一農園に寄ったら

f:id:cafelegume:20210521192858j:plain

手前の菊芋は2か所出ていません。

あれ、ヤーコン、もう1株もってくるんだったか

f:id:cafelegume:20210521194237j:plain

と思いながら 奥の方を掘ってみたら

こいつが地上部をみんな食べてしまったんですね

f:id:cafelegume:20210521193144j:plain

芋自体は元気なので これからまた芽は伸びてきそうです。

 

一応 ヤーコン一株を もう一か所に植え付け

f:id:cafelegume:20210521193345j:plain

セレベスも植え付けてきました

f:id:cafelegume:20210521193514j:plain

次に来るのは スギナがまた自首してくるころでしょうか

f:id:cafelegume:20210521195228j:plain

それとも、奥の開墾かなあ

f:id:cafelegume:20210521194705j:plain