土が凍りだしました

明日、明後日で カフェの年内営業は終了します。

年始は1月26日からです

まるまる一カ月の冬休み!ですが

GO TO自粛なので、

ひたすら家でのんびりすることになりそうです。

 

さて、一カ月間 開いてしまうので

さといもやヤーコンに土寄せしておこうと

畑に出かけました

f:id:cafelegume:20201221203956j:plain

ところが 土が凍っていて 全然土寄せができません

f:id:cafelegume:20201221204125j:plain

ヤーコンの枯れた葉が 日射しを遮っていたみたいです

そこで、葉を刈り取って

f:id:cafelegume:20201221204443j:plain

少しでも 土を温めることにし

溶けた分だけ 土寄せしておきました

f:id:cafelegume:20201221204823j:plain

これから 畑の土は どんどん凍っていきます

つまり、何をやるにも いまのうちなのです。

腰の状態が万全だったら ばりばり片付けるのですけど

というか、万全だったら もうとっくにみんな終わって・・

 

愚痴っていてもしょうがありません

いま、いちばんにしないといけないのは・・

来年の3月にじゃがいもを植える予定のこの場所の土作りでしょうか。

f:id:cafelegume:20201221205558j:plain

ヤングコーンやエンサイ、雪化粧かぼちゃなどの跡地です

 

それとも やまいもの掘り上げかなあ・・

腰に負担が少ないのはジャガイモの方っぽいので

まずは 枯れているマリーゴールドから種を取り

f:id:cafelegume:20201221210011j:plain

実際には、ほとんどばらまいてから、マルチを外し

f:id:cafelegume:20201221210204j:plain

牛糞を入れて

f:id:cafelegume:20201221210317j:plain

耕しました。

こちらも 左側のフェイジョアの近くは

f:id:cafelegume:20201221210418j:plain

かちんかちんに凍ってしまっていて耕せませんでした

f:id:cafelegume:20201221210546j:plain

スコップで掘ってみたら 10センチくらいの深さまで

氷状の板になっています

この何日かが、本当に寒かったということですね

その寒さで

芽キャベツが だいぶ いじけています

f:id:cafelegume:20201221210938j:plain

寒冷紗では寒いみたいなので ビニールに変えることにし、

はずした寒冷紗は へにょっとしている隣のカリフラワーの上に

f:id:cafelegume:20201221211146j:plain

ふわっとかけておきました

f:id:cafelegume:20201221211427j:plain

大きくなったカリフローレとカリフラワーは収穫です

f:id:cafelegume:20201221212920j:plain

水菜は かわいそうなことになっていました

f:id:cafelegume:20201221214341j:plain

右側の結球レタスに ビニールをかけた時に

f:id:cafelegume:20201221214447j:plain

手前の水菜にもかかる 長いものを使えばよかったですね

 

明日用に ニンジンを少し収穫し

f:id:cafelegume:20201221213617j:plain

かぶ、大根、もものすけや

ケール、ルッコラ、レタスほか葉物類も収穫です。


さて明日は どんなメニューになるでしょう?