イチゴのネット掛け

今日もイチゴが

f:id:cafelegume:20200424203036j:plain

4個 食べられていました

f:id:cafelegume:20200424203118j:plain

もう少しすれば赤くなって もっとおいしくなるはずなのに

小鳥たち 待てないんですね。

このままだと、今年のイチゴはなくなってしまうので

とにかく防鳥ネットをかけようと

20ミリ目合いのものを探しているのですが どこも置いていません。

カインズやコメリは なんと45ミリ角だけです

この目合いだと スズメにとっては入り放題。

ネコが来ても安心なので「防猫網」になってしまいます

 

困って・・

ないよりましと 30ミリのものを買いました

f:id:cafelegume:20200424203733j:plain

かけるのは この場所と

f:id:cafelegume:20200424204002j:plain

この場所です

f:id:cafelegume:20200424204037j:plain

防鳥ネットをかけて

f:id:cafelegume:20200424204919j:plain

裾を一目ずつ ダンポールという棒を通して押さえていき

f:id:cafelegume:20200424205020j:plain

紐で結んで完成です

f:id:cafelegume:20200424205406j:plain

収穫や世話は、裾のダンポールを持ち上げるだけ。

f:id:cafelegume:20200424205448j:plain

ずっとしゃがんでいたので、腰が痛いです

さあ、これであとは様子見だー 終わった終わったと、

腰をさすりながら ハウスの中を見てみたら

 

去年使ったネットが 保存してありました!

f:id:cafelegume:20200424205643j:plain

目合いもずっと小さいです

f:id:cafelegume:20200424205934j:plain

スズメの被害がなくならないようだと 

やっぱり張り直すんでしょうね・・ ふぅ

 

これは外出自粛中のアル

f:id:cafelegume:20200424211830j:plain

その視線の先の網戸には

f:id:cafelegume:20200424211934j:plain

今年もハチが巣を作り始めています

f:id:cafelegume:20200424212219j:plain

新型コロナで 世界は全く変わってしまいましたが

ハチにとっては 今年も変わらぬ一年なんですね

 

PS

今日の売り上げは

f:id:cafelegume:20200424224255j:plain

1500円でした

f:id:cafelegume:20200424224442j:plain