苗をいろいろ植え付け。

さあ5月です。明日には 孫が来てしまうので、

手持ちの苗をみんな植えてしまいます

左上が進藤総合園芸で買ったもの、左下は昨日ジョイフルで買った分で

右上が昨日カインズで買ったもの、右下が昨日コメリで買った分です。

で、苗を植え付けようと思ったら、

エンドウの茎が茶色くなっているのに気がつきました

大変です ほうっておくとどんどん増えてしまうので

茶色いものはみんな切ってしまいました

こちらのエンドウは大丈夫でしょうか

チェックしてみたら、やっぱり何株か茶色くなっていたので

これだけ切ってしまいました。

緑のナスやフルーツピーマンを植え付け

さつまいもを植え付けて

トマト類を10株植え付けて 奥にゴーヤも2株植え付けてから

イチゴに防鳥糸を張りました。

昨日 入間の畑に行く前に赤いのを確認しておいたイチゴが

今日行ったら 一個もないのです。

防鳥ネットを買って かけている時間は無いので

糸で済ませることにしたのですが、低いところに張ると

1歳9か月の孫が来たとき 危ないかもしれません

考えて 2mの高さから1mの高さまで4段に張りました。

たしかまだ身長は1mないはずです。

でも、ニンジンの除草をしている時に

ヒヨドリがやってきて きゅうりの支柱にとまると

糸の下をかいくぐって地面に降り、そのまま歩いてはじまで行ったあと

イチゴをくわえて飛んで行ったので あまり効き目はないかもしれません。

下から見ると いっぱい張ってある気がするのですけどね