イチゴの除草とマルチ

昼間 とても暖かかったので 畑に出かけ、

この場所のイチゴの除草をすることにしました

去年までは 手でつまんで引っこ抜いていたのですけど

ごそっと 土もついてきてしまうので

今年は タマネギの時と同じように全部鋏で切ってみました

土の中に残った根っこは水分や養分のゆりかごになってくれるはず・・

ついでに 枯れている葉っぱもみんな取りました。

一列だけだと あっという間です。

去年はイチゴの畝を3列作ったのですが

腰は痛くなるし、労力の割に収穫は少なく、

周囲のイチゴからの方が10倍くらい採れたのです。

なので今年は1列だけに減らして その分そら豆や子持ちタカナなどを

育てることにしたんですね

 

これが 西側のイチゴで20mくらい。

こちらが 東側のイチゴで、

突き当りの道路まで40m近くあります

境の段差の土止め用として植えてあるので

はびこるままにまかせてあり 肥料も一切あげていません

ほぼ野イチゴ状態ですけど

ジャムには この野生感があるほうがおいしいみたい。

 

で、今日のイチゴは

一列だけならと マルチもしてしまうことにし、

 

まずは溝を掘りました

これを 大雑把にかまぼこ型に整地して

マルチをかけ

ところどころを 土で押さえて

裾を埋め込んでいきました

次は 出っ張っているところに穴をあけ

イチゴを引っ張り出していくのですが

マルチの向こうは見えないので

穴をあけるときに いっぱい葉も切ってしまいました。

半分終わったところで 気温がぐんと下がりだし

どんどん指先の感覚がなくなっていきます。

全部終わった時には もう夕方で

写真を撮っている影が だいぶ長くなっていました

体もだいぶ冷えてきたので 家に帰ってお風呂です。