今週は新玉ねぎのキッシュ

今日は5組10名のお客さまで

そのうち7人が初めていらっしゃった方です

ご近所の方も2組。 

犬の散歩などで カフェがあることは知っていたけど

なかなか入る機会がなかったそうです。

ということは・・

ご近所もまだ開拓の余地があるってことですね

 

昨日のうちに予約で満席になってしまったので、

今日は開店前から 満席の表示を出しましたが

電話で問い合わせて来られた方は 今日もお断りしてしまいました

 

今週のランチは こんなかんじです

野菜サラダの上の白いのはコブタカナ。

スウィーツは かぼちゃ(雪化粧)のスフレチーズケーキ

畑のイチゴのレアチーズケーキです

 

********

 

畑にスナップエンドウを採りに行ったら

手前のイチゴが またいくつか食べられていたので

防鳥糸を2本足しました。

境のイチゴは 水菜の枯れ枝で防御です

スナップエンドウは、下から順に太るので

ジャングルになった奥の方を探し始めたら

あちこちに うどんこ病の葉がありました

このへんなんか かなりひどいです

うどん粉病は 雨が降るとあっという間に広がります。

そして、なんと明日は雨の予報なんですね。

 

そこで今日は収穫は二の次にして 目についた葉っぱを

みんな物理的に取っていきました。

その途中で太った実があったら ついでに採るというかんじです

で、今日の成果。

ひたすら しゃがみっぱなしで 腰も痛くなってきたので

これで うどん粉病の半分くらいかな

 

例年だと、5月の中旬くらいにうどんこ病と戦い

いつも負けてしまうのですけど

今年は この戦いが めちゃくちゃ早まっているので

へたすると連休後には 

エンドウが終わってしまうかもしれません