じゃがいもの芽かき

 先日テレビで 北海道の「伝説のジャガイモ農家」の紹介をしていました。

見渡す限りの畑に、さまざまなジャガイモが育っていて

それぞれに最適な育て方と、収穫後の最適な保存をしているという

ナレーションと映像が流れていました。

ジャガイモは何年か空けた輪作をしないといけないので、

実際の畑はもっとずっと広いんでしょうね

大豆やトウモロコシ、小麦などと輪作しているとすると

実際は、この4倍の畑なんだなあ・・

すごいなー さすが北海道・・

なんて思いながら番組を見ていたら、

ジャガイモって、植え付けの時からそれぞれ違っていました。

 

シャドークイーンノーザンルビーなど、芋が細長いものは38センチ間隔

男爵やアンデスなど 丸っこいものは33センチ間隔

インカのめざめみたいに 芋が小さいものはもっと狭く植え付けているのです

 

たしかに、芋それぞれに個性が違うのですから

育て方も それぞれ違うのは当然ですよね

 

でも、普通の野菜の作り方の本には 

ジャガイモは25㎝間隔でと書いてあり、

よくても30㎝間隔で一律に植え付けるものばかりです

品種による差なんて どこにも書いてありません

 

いまの うちのジャガイモの状況は

育て方の本にちゃんと従って、30センチ間隔を基本とし

f:id:cafelegume:20200427205929j:plain

一列に植える種芋の数によって間隔が伸び縮みしています

 

一番手前はシャドークイーンですが、間隔は他と全然変えていません。

f:id:cafelegume:20200427215333j:plain

狭い所は30㎝ないかも・・

 

ゴメン 今から間隔は広げられないので せめて芽かきをしてあげよう・・

 

じゃがいもは しっかり育っている芽を2-3本だけ残して

残りを全部取ってしまうと 大きい芋の割合が増えるのです

 

育て方の本にも たいてい芽かきをすると書いてあります。

 

でも、実際に芽かきをしようとしたら

f:id:cafelegume:20200427215840j:plain

どの3本を残すのか悩んでしまいました。

 

これなんか 土の中では一本になっていたりするので

f:id:cafelegume:20200427220006j:plain

どこまでが 3本なのかがよくわかりません

 

悩んでいたら ニジュウヤホシテントウがいるのに気がついて

f:id:cafelegume:20200427220502j:plain

とりあえず、全体を見回って

f:id:cafelegume:20200427220543j:plain

10数匹 捕まえました。ニジュウヤホシテントウ

生物学的にはジャガイモがおいしい! と思う同志なのですけど

人間って 利己的な生き物なのです。 

つまり独占欲があるんですね。

 

2列目の途中まで これだけ間引いているとき

f:id:cafelegume:20200427221059j:plain

急に 雨がいっぱい降ってきました

f:id:cafelegume:20200427221259j:plain

そういえば、午後から雨って 天気予報が言っていましたっけ。

なので、じゃがいもの芽かきはまた今度です

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20200427221508j:plain