ノーザンルビー植え付けました

これは去年の11月に収穫したピンクのジャガイモ

ノーザンルビーです。

この3つはそれぞれ130,160,150gあり

このまま植えるのはもったいないので

芽が出たら半分に切ろうと 窓辺に置いておいたのですが

芽は 芋の端っこにしか出てきません

この写真の上のほう3分の2には ひとつも芽がない状態なので

今日 あきらめてこのまま植え付けてしまうことにしました

この場所に

溝を掘って 植え付けです

先日植え付けたジャガイモは

紫のシャドークイーンだけ 芽が土の上に出始めていて

ほかのジャガイモはまだ 土の中で

生きているのかどうか分からない状態です

となりのニンジンも 8種類のニンジンのうち

紅かおりだけ 発芽しています

残りがちゃんと出てくるのか

こちらも出てくるまでが不安なのですけど

カラフルニンジンの真ん中に 黒アリが巣を作り始めていて

掘り返すわけにもいかないので

とりあえず水攻めしておきました

小さいアリは 畑のいたるところで

巣を作り始めています

もう 明日は4月なんですね

 

小鳥は 無視していたら

仕方なくコガネムシを3匹だけ食べていきました

で、写真を撮って気づいたのですが

耕運機ひっくり返っています

強風が吹き荒れたのは一昨日なので

耕運機 2日間もこの姿勢だったのでしょうか

 

******

 

オレンジの風船ガムを モグラの穴に入れようと

畑を一周してみましたが 新たなモグラの穴はありません

そこで 線路近くの木の下の穴の中に

一粒ずつ入れておきました

 

今日の最高気温は28℃超え。

カモミールが咲き始めています

ネギにはネギ坊主ができていて

大きいものが 一本ネギで

小さいのが九条ネギ

という気もするのですけど よくわかりません