じゃがいも1列植え付けました

これは 芽出しをしているジャガイモです

右上の箱には 去年の7月に収穫したシンシアが10個入っています。

暑い室内で保存していたので、

もうだいぶブニョブニョになって、芽もしっかり出ています。

なんでこの10個がここにあるかというと、

じゃがいもは 9mで30個植え付けられるので

×4列分で120個要るのです。まあ数合わせですね。

 

で、昨日よく考えたら、今年は入間の畑もあるので

西砂の畑で 無理して4列作らないでも済みます

それに、入間の畑だったら暖かいので

芽の伸びすぎたシンシアも もう植え付けても大丈夫なのでは・・

 

ということで、今日は シンシアの他に

芽が一番出ているアンデスとデジマを選んで

入間の畑に行って

一番手前に ジャガイモを植え付けてきました

ビニールトンネルも片付けて

黄色くなりだしたキャベツも1個収穫です

菊芋も

右の3株を収穫しました。

残りあと6株です

ヤーコンも 2株収穫したのですが

この「サラダ乙女」は

芋の半分が白くて、残り半分は赤くなっていました。

赤い「アンデスの乙女」の隣で育てたので

交配してしまったのかもしれません。

 

******

 

じゃがいもの溝を作り始めたとたん 鍬が壊れてしまい

なんとか 溝は作りましたけど、

今日予定していた作業はできません

そこで最後に枯葉だけ埋めて帰りました。

残りのジャガイモは もう少し芽が出てきてから植え付けます