じゃがいもの芽出しとイチジクの植え付け

昨日作ったジャガイモの畝には、南側が3列だとして90個、

北側はホウレン草などを残してあるので20個弱植え付けられます。

3週間後には植え付けなので

それまでに芽を出させておこうと、

まずは 外の物置に置いておいた種芋を出してきました。

左側が「はるか」で、右が「シンシア」です。

13個ずつあるので、大きいものを2個 半分に切れば

ちょうど30個、一列分になります。

 

次に 冬の間はほぼ冷蔵庫状態になる納戸を探して、

種芋用として取っておいた箱を引っ張り出しました。

中はこんなかんじです

これだけでは足りないので

2階の暖房を入れていない部屋に置いてある

じゃがいもを足す事にしたのですが

こちらは 室内なので暖かいんですね。

去年の12月に掘ったアンデスやデジマは もう芽が出始めていますし

7月に掘ったシャドークイーンノーザンルビーなどは

いっぱい芽が出ていて 芋自体がしなびていました。

2月に入ってからジョイフルやコメリやカインズで

シャドークイーンノーザンルビーが売っていないか

必ず見るようにしているのですが

いつも 売っていません。

ネットでも、完売、品切れ中、SOLDOUTとなっているので

流通自体が少ないのかもしれません。

 

ノーザンルビーは去年も 結局手に入らず

家にある しわしわの芋を植え付けたら

半分以上 腐って出てきませんでした。

でも、半分は育つということなので

残っているノーザンルビー23個は

もう使っちゃダメということにしました。

なので、ピンクのジャガイモは 7月まで食べられません。

 

で、じゃがいもの芽出しなのですけど、

とくにこれということをするわけではありません

寒い所に置いておくとなかなか芽が出ないので

暖かい所に移しておくというだけです。

家の中で 一番暖かい所は・・と考えて

窓辺の植木棚の下に箱ごと置いてあります。

 

さて、来週のメニューに白菜を使いたい

と担当が言い出したので、入間に行って収穫をし

ついでに イチジクを植えてこようということになりました。

一昨日、入間の帰りにジョイフルに寄ったら

ロングドゥートが 最後の一本だったんですね

ついでに レモンも一鉢 植えてこようということになり

左側の小さい一鉢を持って行くことにしました

ブドウのつるが

あちこちに巻きついて 持って行かないでと言っています

ジョイフルに寄って ノーザンルビーなどを売っているかのチェックをし

(ありませんでした)

イチジクの代表的品種ドーフィンを

もう一本買っていくことにしたら、

その横にある ホワイトゼノアという品種に

担当の目が釘づけになりまた。

アメリカでケーキ用品種として人気が高く、

果肉がしっかりしているので

ケーキやタルトにも使いやすいという説明です

今の担当は「ケーキ」という言葉にすぐ反応してしまうんですね

なんと、いちじくが3本になってしまいました

最初 縦に3本植え付けようと 手前のネギも引っこ抜いて穴を掘ったのですけど

横から見ると2メートル間隔なので狭すぎるという話になり

もう一本は左側に植えることになりました

ネギにはえらいめいわくです

レモンはその奥 フキ畑のまんなかにしました

 

さあて 実が生るのはいつでしょう?

たぶん来年からかなと思いますが

いっぱい生り始めたら、3日に一度は入間に来るようですね