来週からスナップエンドウ直売

スナップエンドウが もう背の高さを超えました

f:id:cafelegume:20200506201953j:plain

花と実がたくさんついています

f:id:cafelegume:20200506202059j:plain

今日は午後から雨の予報なので 午前中に収穫に行き

すでにぱらぱらと降り出している中、これだけ採りました。

f:id:cafelegume:20200506202516j:plain

量ってみたら530gです

今週末くらいから 大量に採れ出しそうなので

来週には 直売ですね。

 

家に戻ったら、アルが ニガウリのつるをかじっていました

(昨日、暑すぎて 外でくたーとしていたので家の中に取り込んでおいたのです)

f:id:cafelegume:20200506202953j:plain

雨がやんで明るくなってきたので いまのうちと

カフェに持って行って 植え付けてしまうことにしました

 

植える場所は このミカンの木の向こう側、 花が咲いています

f:id:cafelegume:20200506203243j:plain

プランターの手前の 芝生の端っこです

f:id:cafelegume:20200506203333j:plain

でも、こっちはパセリやカモミールが植わっているし

f:id:cafelegume:20200506203540j:plain

反対側は なんかの花が咲いています

f:id:cafelegume:20200506203700j:plain

真ん中のコケ?も なにげに見事なので

f:id:cafelegume:20200506203834j:plain

どうしたもんかなー と思いながら 他の片づけをしていたら

お腹が痛くなってきたので、家に戻ってしまいました。

カフェの鍵は 借りてこなかったのです。

もう一度出かける気もしないので また今度ですね

 

今日のイチゴの収穫

f:id:cafelegume:20200506204634j:plain

一番右が 外回りの野生イチゴです

 

今年のイチゴは、アリが入ってしまい 

これ以上大きく育ちそうにないので たぶん今が最盛期です。