今週のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20190604210354j:plain

 

できあがりは こんなかんじ

f:id:cafelegume:20190604210556j:plain

 

イチゴのタルトは

f:id:cafelegume:20190604210717j:plain

前回と同じように作ったのに なぜか

少し柔らかくなってしまいました。

(写真に麦茶が写っているのは、今日

小さなおきゃくさまがふたり来てくれたのです)

 

 

 

今日いらっしゃった ご近所の方の庭では いま

シジュウカラが 雛をかえしていて

とても うるさいそうです

 

アケビの棚にも 鳩が巣を作ったそうですが

巣立ちの時に 高さが足りなかったのか

ひなが2匹、地面に落ちてしまい

巣に人間の手で 戻すべきか悩んでいるうち

次の日の朝、羽だけが残っていたということでした

 

また お知り合いの家で

ツバメが巣を作ったら、

ひなが孵って ピーチクにぎやかになると

声を聞きつけて

カラスに襲われてしまったそうです

 

鳥たちも 大変なんですね

 

 

 

畑では 今日 

すっかり黄色くなってしまった

f:id:cafelegume:20190604213251j:plain

 

スナップエンドウの撤収をしました

f:id:cafelegume:20190604213611j:plain

 

ところが 今日は東風だったんです

正確には 東南の風で、

ときに東風になるのですが、

けっこう 強い風も吹いたのです。

 

風下にはトマトが植わっています

 

撤収の途中で

まずい!

とは思ったのですが

 

そのまま 作業を続けてしまいました

 

 

 

まずい理由は・・ アブラムシです

 

 

エンドウには 万という単位のアブラムシがいて

f:id:cafelegume:20190604214846j:plain

 

トマトのほうに 風で飛ばされていました

 

飛ばされたアブラムシは 

どんどんトマトの茎を登っていきます

f:id:cafelegume:20190604215229j:plain

 

ひえーっ

 

 

結局、今日は日が暮れるまで

アブラムシ退治でした

 

 

収穫した 最後のスナップエンドウ

置いてきてしまいました・・