かわいそうなタマネギ

3日前の事です。 「タマネギ、花が咲いてるよー」

f:id:cafelegume:20200628230514j:plain

と、収穫に来た担当が言いました

今年のタマネギは 最初タネバエにやられ 次にコメツキムシの幼虫にやられて

4割方減ってしまい、やられたところが空いているのも もったいないかと

ガーデンレタスやパクチーや かぶ、小松菜などをまいたんです

f:id:cafelegume:20200628230641j:plain

それが育って トウ立ちして 

とてもタマネギ畑と思えない状態になってしまい

タマネギの状態がわからなかったんですね

 

去年、一斉に掘り上げた日が6月の27日だったので

つい ゆっくり構えていたのも敗因です

 

そこで とにかく収穫することにして 

エンドウ豆のあとの支柱に ブルーシートで

タマネギハウスを作りました

f:id:cafelegume:20200628231612j:plain

まずは トウ立ちしたレタス類を引っこ抜き

f:id:cafelegume:20200628231920j:plain

残っているタマネギを

f:id:cafelegume:20200628232109j:plain

抜いていきます

 

タマネギの収穫は葉っぱを持って 上ではなく 横に引きます。

根っこが放射状に生えているので 上に引っ張るとタマネギが

抜かれまいと 踏ん張ってしまい 全然抜けませんが

横に倒していくと ころっとだまされて わりと楽に抜けるんです。

 

ところが 今年は横に引っ張っても 葉っぱだけが抜けてしまい

肝心のタマネギは そのまま 植わったままでした

f:id:cafelegume:20200628232849j:plain

本当に収穫時期が遅すぎたみたいです

しょうがないので 1個ずつ シャベルで掘り起こしたら

f:id:cafelegume:20200628233113j:plain

茶色い皮がつるんとむけて、なんかぶよぶよしていました・・

マルチの下で 煮えてしまったんでしょうか

たしかに今年は 去年より暑い気もするし

とにかく もっと早く収穫しないといけなかったーと、

反省ばかりの一日です

 

ということは・・

f:id:cafelegume:20200628233835j:plain

マルチしっぱなしの 生姜も危ないかも・・と

生姜の場所に行って マルチを外して掘ってみたら (ついでに除草しました)

f:id:cafelegume:20200628234052j:plain

こちらも煮えてしまったのか しっかりスカスカになっていました

f:id:cafelegume:20200628234251j:plain

なので 今年の生姜は期待できません

 

一応タマネギは せっかく作ったハウスの下に保存し (去年の半分以下)

f:id:cafelegume:20200628234530j:plain

傷んだものは 家に持って帰った というのが 昨日の写真です

f:id:cafelegume:20200627230919j:plain

収穫し終わった タマネギ跡地に

f:id:cafelegume:20200628235138j:plain

生えていたかぶ をかき集め

f:id:cafelegume:20200628235517j:plain

ガーデンレタスをエンサイの畝に移植して

f:id:cafelegume:20200628235707j:plain

マルチを外し

f:id:cafelegume:20200628235758j:plain

苦土石灰有機石灰をまいて

f:id:cafelegume:20200628235925j:plain

耕しましたが

f:id:cafelegume:20200629000814j:plain

とってもたくさんの大中小のコオロギが ピンコピンコしていたのが気になります・・

*******

 

なお、先日収穫?した猫草の種を まいてみました

f:id:cafelegume:20200629000959j:plain

散らばっているのは 息を吹きかけたら飛んだもみ殻です

 

発芽するかなあ・・ 

楽しみです