6日連続の猛暑日。

今日もめちゃくちゃ暑いです。

家の苗や植木鉢に水やりした後、

三ツ藤のカフェに行って、へにょーとしているゴーヤなどにも水やりし

ついでに、昨日剪定した枝や 「無農薬野菜」の旗を回収しました

昨日 カフェの前の直売で700円売れたのですが、

3日連続でズッキーニを出してもなー ということで

今日は家の前で直売してみることにしたのです。

暑すぎるのか、タマネギが2個落ちていました。

日が当たって煮えてしまいそうなので

やっぱり室内で乾燥させた方がいいのでしょうか?

 

畑はどんな気温なんだろうと 温度計を持って行き

手前のコンテナの上に置いて測ってみたら、45℃もありました。

奥のニンジンの間は44℃。

このコンニャクやショウガの場所は・・

どんどん跳ね上がって 計測不能になってしまいました

暑すぎるみたいです

上の方のコンニャクの葉っぱは茶色くなっていますし

生姜はあちこち芽を出した状態で枯れています。

 

そこで今日は この畝を除草し

水をまいてから 草マルチしました。

草マルチ用の雑草をあちこちから除草です。

ついでに、じゃがいもも一列収穫しました

ピルカとノーザンルビーです。

これも、もう少し早く収穫しないといけなかったみたいで

4分の一が 虫の被害にあっていました。

なので、明日は 隣のノーザンルビーシャドークイーン

収穫してしまいます。

 

このあと、普段休憩している木陰の温度も測ってみたのですが

今日は午後5時になっても36℃、6時半になってようやく34℃でした。

 

7時過ぎに家に帰ったら

ちょうど 犬の散歩をされている若い方が通りかかり、

「こないだ買ったズッキーニがおいしかったので

今日も2本買いましたー」ということです。

「畑はどこなんですか?」と聞かれたので、

話をしたついでに ちゃっかりカフェの宣伝もしてしまいました。