畑作業 ちょっぴり進みました

一昨日、息子が鯛を一匹買ってきました

f:id:cafelegume:20200720224914j:plain

まな板からはみ出しています

 

その日は 半分が食卓に出て

f:id:cafelegume:20200720225720j:plain

次の日は もう半身がしゃぶしゃぶになりました

f:id:cafelegume:20200720230013j:plain

これは ウロコのかきあげです

f:id:cafelegume:20200720230116j:plain

ウロコは なにげにサクサクとしておいしいです

 

3日目は鯛雑炊

・・ではなく、冷蔵庫で味噌漬けされていた

豚肉の出番になりました

 

・・なんてことを書いていると

どんどんカフェから はずれていくので

やっぱりここは 畑の話に切り替えます。

 

今日は「梅雨明け?」というような いい天気で始まりました。

担当をカフェに送っていったあと

畑に行って、まずはこの場所を

f:id:cafelegume:20200720232241j:plain

片付けました

f:id:cafelegume:20200720232342j:plain

残っている緑はニラです。

ニラは畑のいたるところで雑草化しています。

この垣根沿いにも10株くらいあって

手前だけ残して みんな取ってしまいましたが

ニラの球根は土の中に残っているので

そのうちまた 生えてきます

 

つぎに畑の入り口のインゲンが 

2メートル以上に伸びてしまい、

空に向かってぶらぶらしていたので

f:id:cafelegume:20200720232821j:plain

天井に紐を張って 誘引しました

f:id:cafelegume:20200720233007j:plain

いま、花芽がいっぱいついているので

来月にはいんげんが いっぱい食べられますね

 

そのあと、花の咲いているにんじんを

f:id:cafelegume:20200720233213j:plain

引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20200720233342j:plain

奥の方に進出していた笹も引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20200720233948j:plain

イチゴのネットも はずしました

f:id:cafelegume:20200720234022j:plain

新しい きゅうりの畝を作っていたら

大きな鳥が 畑の上を立川基地の方へ飛んでいき

f:id:cafelegume:20200720234202j:plain

そのあと、急に雨が降り出しました

f:id:cafelegume:20200720234449j:plain

畑の入り口に どんどん水が溜まっていきます

f:id:cafelegume:20200720234727j:plain

ここは 他より低くなっているので

もうしばらくすると、水で表面が覆われ

土がぐちゃぐちゃになって、タイヤも泥だらけになってしまいます

なので、今日はここまで。

雷も鳴り出したし、早めに帰ります