今日は除草だけ。

納戸に吊り下げておいたタマネギが芽を伸ばし、

気がついたら ほとんど葉っぱだけになっていました。

f:id:cafelegume:20220320214538j:plain

タマネギとしてはもう使えないので 捨ててしまおうと思ったのですが、 

生きてさえいれば また太るときがくるかもと

f:id:cafelegume:20220320201633j:plain

かごの中で芽が出ていたタマネギ3個といっしょに

畑の東の境に植え付けました。

f:id:cafelegume:20220320202417j:plain

どうなるでしょうね。

 

この境と通路を挟んで反対側にあるアーティチョーク

f:id:cafelegume:20220320203324j:plain

手前の2株が元気です。

奥の2株は 一株は腐ってしまい

f:id:cafelegume:20220320203609j:plain

もう一株は 新芽がかろうじて覗いています

f:id:cafelegume:20220320203712j:plain

腐って空いてしまった場所には、このへんのカモミールを引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20220320203859j:plain

移植しておきました

f:id:cafelegume:20220320204015j:plain

今日は、この右側の境を手作業で除草して

小石を取り除いたり、虫をいっぱい見つけ、

イチゴや水仙、わけぎ、ハナビシソウなどだけにしていたら、

一日が終わってしまいました。

 

畑に出かけたのが遅かったからですけど、

遅くなったわけは 今日が20日だからです。

20日はやまやが3%引き、イオンは5%引きなんです。

 

図書館にも寄って いろいろ本を借り、

あとでジョイフルにも行ってきました。

家では 枯れているローズマリーを片付けたり

ドクダミを引っこ抜いたりしていたので

f:id:cafelegume:20220320224045j:plain

本当に、遅くなってしまったんですね。

 

やまやでは、カフェのお客さまと話をしました。

カートに積んだビールのケースを「お店用ですか?」と聞かれたので、

「カフェでビールを注文される方は 最近いないんですよー」

と答えたら、

「そうなんですかー? じゃあ今度飲みに行きます」ですって。

積んでいたエビスの白ビールを見て、

「これ最近では、一番おいしいと思います」

サントリーのパーフェクト0も見て、

「糖質0の中では、これが一番気に入ってます」

と、好みもぴったしでした。

 

先日、他のお客さまからは

「こないだ✕✕の前にいましたよねー」と聞かれましたし

武蔵村山周辺では 少しずつ知り合いの輪が広がっているみたいです

イオンの出口で 右折禁止を右折してしまうなんて悪いことは

絶対できませんね。