畑の花と、剪定の一日

久しぶりに午前中から畑に行ったら

プンタレッラアーティチョークの花が共演していました。

かぼちゃの花も50個以上咲いています

でも、みんな雄花みたい・・

雌花は一個もありません。

雄花がこんなに咲いているのに、受粉できなかったのか

黄色くなってしまう実がたくさんあるのは、なぜなのでしょう?

花の中にいる この虫たちが原因でしょうか?

落花生も 花を咲かせていました

いっぱい咲いているので、このつるが地面に届く頃に

最初の土寄せをすることになります。

畑の入り口にあるネムノキも

こんな花を咲かせていました

畑の入り口の反対側は

もうムシトリナデシコが茶色く枯れてしまい、

道路側も 雑草がだいぶ生えているので

今日はまず、生垣の除草と剪定をしました。

だいぶ見通しがよくなったので

そのあと、ジャガイモの畝に挿しておいた中玉トマトの脇芽です。

みんな元気に根付いてしまい、

もったいないので

掘り上げたじゃがいもの後に

全面展開してしまいました。

 

今日の収穫です

かぼちゃの葉の下には、充分大きなゴーヤが隠れていました。

ミニトマトは109個、中玉トマトが16個。

写っていませんがキャベツも2個。右下はオクラ11本です。

オクラはアブラムシやアリのせいで なかなか株が大きくならず

まだまだ 先のことと思っていたら、

担当がチェックしたところ、

しっかり葉っぱの下で 大きくなっていました

なので今日、このオクラも剪定しました。

下の方の脇芽や葉っぱをみんな取り、

細っこい株は引っこ抜いてあります。

これからしばらく 食べるオクラには困らなそうです。