ニンニクを植え付けました

畑のあちこちに ニラが生えています

f:id:cafelegume:20201004204845j:plain

畑を始めたころは ちゃんと畝を作って育てていました

でも、ニラってあっという間に増えてしまって

毎年分けつしてあげないといけないのと、

子どもたちが あまり好きではないこと、

匂いが強いので カフェに出すわけにもいかないこと

などの理由から 正規の畝で作るのは止め

いまでは 勝手に畑の端っこで自生しているのです

 

そのニラの花の季節が終わり

さび病が 出始めました

f:id:cafelegume:20201004205833j:plain

そこで今日、畑を一周して 根元からみんな切ってしまいました

 

ついでに除草もしたら、畑の西側はイチゴが目立つようになりました

f:id:cafelegume:20201004210228j:plain

畑の真ん中は ニラ自体を引っこ抜きました

だいぶ イチゴが目立つようになってきたのですが

まだ、わけぎやアサツキに負けてしまっています

f:id:cafelegume:20201004210746j:plain

この、わけぎやあさつき、チャイブなども

半端なく増えてしまうので

毎年いじめているのですが

ちっとも減りません。

明日 また半分くらい引っこ抜いてしまいます

 

さて、今日は ニンニクを植え付けました

f:id:cafelegume:20201004211004j:plain

この場所に

f:id:cafelegume:20201004211113j:plain

畝を作って

f:id:cafelegume:20201004211220j:plain

マルチして

f:id:cafelegume:20201004211313j:plain

手前から植え付けていきました

f:id:cafelegume:20201004211428j:plain

大きいのと小さいものが 交互になるようにしたのですけど

日当たりを考えたら 手前から大きさをそろえて

小さいものから大きいものへと植え付けた方が

理にかなっていたみたいです

ともあれ

奥の9列が 余ってしまいました

f:id:cafelegume:20201004211608j:plain

家にある 残りのニンニクも植え付けてしまうか

赤たまねぎの場所にするか 思案のしどころです

 

********

 

こないだ 行方不明だったカメムシは、

今日 アルが出窓から落っこちて 見つかりました

f:id:cafelegume:20201004212140j:plain

出窓の網戸にとまっていたのを

飛びついて取ろうとして

そのまま落っこちたみたいです

f:id:cafelegume:20201004212404j:plain

また 網戸の傷が増えてしまいました・・