除草2日目です

梅雨明けして やっと除草三昧の時間がやってきました

今日はどこから除草しようかなーと考えていたら

アメリカにいる娘からラインが入って

「陣痛が始まったー」ということです

 

畑についたら ちょうどキアゲハが

にんじんに卵を産みつけているところでした

f:id:cafelegume:20200802212048j:plain

もうトウ立ちしたり、黄色く枯れ始めたりしているものが多いのに

キアゲハは ちゃんと若い葉っぱを選んでいます

f:id:cafelegume:20200802212224j:plain

5個みつけました。

もっとありそうですけど、

今日は なんとなく殺生は控えめです

 

除草は このにんじんの向こう側から 始めることにしました

f:id:cafelegume:20200802212801j:plain

段取りを考えて、左側に堆肥になりそうな葉っぱ、

右側に 堆肥になりにくい硬い枝や球根を集めます

f:id:cafelegume:20200802213803j:plain

スナップエンドウの残渣からは 新しい芽が出ていました

f:id:cafelegume:20200802214304j:plain

これ、移植したら 秋にスナップエンドウが採れるでしょうか?

 

除草を始めたら、わかっていたことですが 暑い!です

 

半分除草したところで 体中が熱を持ってきたので

ちょっと避難することにしました

f:id:cafelegume:20200802214617j:plain

去年 シェルター用に作った この場所は

トマトが上を這うほどには育たず、空がオープンのままで

全然役立たなかったのですけど

今年も このとおり

坊ちゃんかぼちゃとアピオスが少し進出しているだけで

全然 シェルターになりません。

f:id:cafelegume:20200802211256j:plain

どこか日陰はないかなー

と見まわしたら、ありました!

f:id:cafelegume:20200802215148j:plain

まんなかに かぼちゃのロロンを植えた場所です

一株だけなのに、棚一面に広がっているのです

f:id:cafelegume:20200802215540j:plain

さっそく ビールケースと蚊取り線香を持ち込んで

まんなかの 植えた場所を避け

f:id:cafelegume:20200802215748j:plain

こまめに休憩しました

ロロンは こんな大きさのものが3個ありました

f:id:cafelegume:20200802220203j:plain

西側には インゲンがいっぱいぶら下がっています

f:id:cafelegume:20200802220303j:plain

眺めていると 時折心地よい風が吹いてきました

極楽です・・

娘はどうなったかなー と気になりますが

まあ 便りのないのはいい知らせということで・・

 

全部の除草が終わったら

f:id:cafelegume:20200802220534j:plain

東側が気になりました

f:id:cafelegume:20200802220805j:plain

ここも除草です

f:id:cafelegume:20200802220920j:plain

西側も気になって

f:id:cafelegume:20200802221244j:plain

除草を始めたら

f:id:cafelegume:20200802221406j:plain

左側の坊ちゃんかぼちゃが 傷んでいるのを発見しました

f:id:cafelegume:20200802221529j:plain

そこで地べたにあるものをみんな収穫しましたが

f:id:cafelegume:20200802221802j:plain

いくつか 虫にかじられていました。

もう少し早く 収穫しないといけなかったんですね