虫たちの季節

庭にキアゲハが飛んできました

先日植え付けたイタリアンパセリを狙っています  これは5月5日の写真

f:id:cafelegume:20200512210959j:plain

しっかり卵を産み付けているので

f:id:cafelegume:20200512211135j:plain

網で捕まえて、家の中に持って入ったら

すぐに網から逃げ出してしまい、窓にへばりつきました

f:id:cafelegume:20200512211418j:plain

バサバサと下に降りてきた時、アルが 飛びつきましたが

f:id:cafelegume:20200512211546j:plain

届きません

f:id:cafelegume:20200512211931j:plain

アルちゃん、もう少しダイエットしたほうがいいと思うよ

 

惨劇を未然に防ぐため、キアゲハは外に無罪放免しました

 

カフェのレモンには

f:id:cafelegume:20200512212551j:plain

クロアゲハの幼虫が何匹もついていましたし

 

畑のスナップエンドウには

f:id:cafelegume:20200512212803j:plain

アヤモクメキリガの幼虫です

 

暑くなるにしたがって どんどん 虫たちの季節になっていくんですね

 

畑のアリたちも、いまとっても張り切って仕事してくれていますが

ぜんぜん嬉しくありません

 

虫と言えば

 

昨日の夜中に(今朝方とも言う) ブーンという音がしました 

あの虫です 

網を一階から取ってきて

また ブーンと音がしたときに やみくもに網を振り回したら

捕まえました!

f:id:cafelegume:20200512214537j:plain

今年最初のアカイエカです

 

畑でも これからどんどん蚊が出てくるんでしょうね・・