8月2週のメニュー

今日は 今年最高の暑さです!

朝、ゴミ出し前に 家の前を掃除をし

ついでに植木の剪定などをしただけで

もうシャツはびしょびしょになりました

 

着替えて カフェに出かけたら

f:id:cafelegume:20200811214548j:plain

室内でも 32度です。

f:id:cafelegume:20200811214612j:plain

掃除をして、エアコンを最強にして、早くメニューを書いて

外の作物に 水をまかないと・・と思っていたら

担当が 突然

「エンサイ空芯菜持ってくるの 忘れたー」と叫びました

 

今日のメニューの一番は f:id:cafelegume:20200811220305j:plain

空心菜の中華炒め」です

これがないのは やっぱり困ります。

そこで 車で取りに行き 戻ってから

外に打ち水?もしたのですけど

f:id:cafelegume:20200811215337j:plain

部屋の中の温度は 全然下がりません。

 

「季節の野菜サラダ」には 

f:id:cafelegume:20200811220559j:plain

きゅうりの入っているバージョンと

入っていない 下のようなものがあります

f:id:cafelegume:20200811220802j:plain

というか これなんか チャンプルに豆腐も入っていません

 

最初の頃のお客さまには ちゃんと豆腐も入っていました

f:id:cafelegume:20200811221101j:plain

そのかわり ニョッキは2個です。

 

今日は こんなに暑いし

予約された3人以外は 誰も来ないはず・・

と考えてしまったのが 敗因ですね

 

実際には 

来られないはずの常連の方が

「都合が付いたから」とお二人来てくださったり

4月から平日は都合が悪くなってしまって

来られなかった方が

お盆休みなので・・と娘さん二人と来てくださったり

川越ナンバーのお車の方がふたり、突然来てくださったりで

食材も足りなくなる 大忙しの一日だったのです

 

本当は もっとみなさんと

いろいろお話ししたかったのですけど

今日はほとんど その時間がなくて

なんか普通のお店みたいになってしまいました・・

 

あっ、ガトーショコラは

こんなかんじです

f:id:cafelegume:20200811222850j:plain

今日は右半分が売れたので 明日は残り4個です

桃ゼリーも3個売れました。

 

今日は、青梅で39.6℃、八王子でも39.3℃で

息子が働いている昭島でも 39℃を超えたということでした
 

お客さまがみんな帰られた4時近く

部屋の中は相変わらず30度ありましたが

f:id:cafelegume:20200811223142j:plain

外はもっと暑いです

でも、明日の野菜が足りなくなったので

畑に収穫に行かないといけません

 

着替えに家に帰ったら

プランターのチャービルが 煮えてしまっていました

f:id:cafelegume:20200811223708j:plain

そこで 家じゅうのプランターに水やりです

 

畑では・・ 

なんとトウガンが日焼けしていました

f:id:cafelegume:20200811223833j:plain

枯草怪獣も 身長が30㎝縮んでいます

f:id:cafelegume:20200811224137j:plain

群馬や埼玉では40℃超えだったそうですから

無理もありませんね

 

で、明日の葉物ほかをいろいろ収穫して帰ってきたのですが

肝心の 空芯菜を忘れました!

気がついたのは 夜の9時近くです

懐中電灯で収穫に行くことも考えましたが

もうビール飲んでしまったし

明日あさイチで収穫に行くようですね