8月最後のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20210831203230j:plain

「最後の晩餐には ここのアスパラのスープとナスのムースがいい」

という方から 今日の予約があったので、

3週連続で「ナスのムース」が入っています。

f:id:cafelegume:20210831203731j:plain

「ゴーヤとセミドライトマトのサラダ」

f:id:cafelegume:20210831204144j:plain

空芯菜オイスターソースあえ」

f:id:cafelegume:20210831204211j:plain

「甘唐と豆腐のみそ炒め」

f:id:cafelegume:20210831204239j:plain

「ロールナス」

f:id:cafelegume:20210831204300j:plain

そして こちらも連続の「冬瓜のスープ」です

f:id:cafelegume:20210831204402j:plain

ランチ皿の全体像は こんなかんじ

f:id:cafelegume:20210831204501j:plain

それと、デザートの「桃ゼリー」です

f:id:cafelegume:20210831204644j:plain

 

お客さまが帰られてから 畑に行ったら

すぐに雨が降り出しました

f:id:cafelegume:20210831204918j:plain

一昨日マルチした4列のうち、右側2列に穴が開いています。

キツネが歩いた跡です

f:id:cafelegume:20210831205119j:plain

キツネは わざわざマルチの上を歩いて行ったみたいで

点々と続いていました

f:id:cafelegume:20210831205320j:plain

まったく このキツネ、エパミナンダスって名づけようかなあ。

 

収穫だけして 帰ろうかと思ったら

f:id:cafelegume:20210831205613j:plain

雨が止んだので、

このブロッコリーとカリフラワーの苗を

f:id:cafelegume:20210831205841j:plain

植え付けて

f:id:cafelegume:20210831205938j:plain

トンネルしました

f:id:cafelegume:20210831210044j:plain

右側の2列分は 持ってこなかったのですけど

f:id:cafelegume:20210831210446j:plain

このままだと キツネにもっと穴を開けられそうなので

トンネルをして ガードです。

f:id:cafelegume:20210831210636j:plain

明日 雨が降っていなかったら 残りを植え付けてしまいます。

 

さて、今月のファイル利用量が98%なので

うちのネコの健康報告もすることにしました。

 

まずサンは、5.1キロ。

f:id:cafelegume:20210831212558j:plain

順調に 体重を増やしています。背中の毛が固まってしまっていて

触るとゴワゴワしています。どこかで洗ってあげないと可哀想・・

 

アルの方は 今日も朝4時に始動開始です

f:id:cafelegume:20210831212938j:plain

 

そんなに外に行きたいのかと

昼間 玄関の外に出してみたら

f:id:cafelegume:20210831213312j:plain

植木鉢の ユリの葉っぱをかじりだしました

f:id:cafelegume:20210831213425j:plain

えっ、ユリって毒がありそう・・

ということで すぐ家の中に連れ戻され、

畑から帰ってきた時には とってもふてくされていました。

f:id:cafelegume:20210831213704j:plain

(ファイル利用率は99%なので、ここで写真は打ち止め)


今月前半は12日まで吐き戻さず、えらかったのですが

後半は6回も戻しています。体重は5.3キロ。

こちらも、着実に増えています。

 

天高くネコ肥ゆる秋が これから始まるので

飼い主ともども メタボにならないように気をつけたいです・・