めちゃくちゃ暑い一日

梅雨明けして5日目

めちゃくちゃ暑いです。

八王子や青梅で、今日の最高気温は35.2℃。

武蔵村山でも外に出ると、空気がモワーっと熱を持っていて

人通りは ほとんどありません。

 

こんな日は お客さんも来ませんね

 

ということで カフェの道路側の植木を

剪定することにしました

f:id:cafelegume:20200805222505j:plain

ここは、午後に日陰になるので、作業をしても

直射日光は当たらないのです。

ついでに、野菜の直売もすることにして

f:id:cafelegume:20200805222903j:plain

野菜の台を置いたら、

その後ろにある このツタが目につきました

f:id:cafelegume:20200805223210j:plain

もしかしたら クレマチスのように なんか花が咲くのかも

と ずっと様子を見ていたのですが

どう見ても ただのツタ植物です。

そこで、担当にも承認してもらって

3メートル以上の高さまで伸びてしまったツタを

f:id:cafelegume:20200805223701j:plain

がんばって 引きずり降ろしていたら

なんと、お客さまが現れました!

 

なんでも昨日、車を停めてカフェの看板をチェックしたそうで

ゴーヤチャンプルと空芯菜! どうしても食べたい

これは絶対明日いかなくっちゃ・・と

息子の送り迎えの間に来てくださったのです

 

なので 引きずり下ろしたツタはそのままに

一緒に中に入って いろいろ楽しい話をしてしまい、

外の片づけは だいぶあとになってしまったのですが

f:id:cafelegume:20200805225147j:plain

大丈夫、この暑さのせいで 誰も通らなかったに違いありません

 

*******

 

ネコのご飯がなくなったので 昨日ジョイフルに行き

ついでに 園芸コーナーとマルシェの地場野菜直売コーナーと

(大家さんはミョウガを出品していました)

種売り場をチェックしたら

「もものすけ」は、

f:id:cafelegume:20200805225919j:plain

8月からまけるんですね

f:id:cafelegume:20200805230008j:plain

で、つい買ってしまい

今日、畑に行って どこにまこう?状態です

 

この場所は だいこんやかぶを育てていたので

同じ系統が連続するのは きっとよくありません・・

f:id:cafelegume:20200805230429j:plain

でも、ブロッコリや他の野菜の場所も確保しないといけないので

石灰を入れて耕しました。

となりのじゃがいも跡地は 石灰はすでに入っているので牛糞です

f:id:cafelegume:20200805230813j:plain

ただ、苦土石灰や牛糞を入れた後は しばらく種まきができません

 

もう全部入っている場所は いま この場所だけです

f:id:cafelegume:20200805231326j:plain

なので、ここを本命にして耕しました

明日 畝を作ってマルチです。

となりのべたがけが めくれているのは

にんじんの水分チェックをしたせいです

帰りに 水をまかないといけないレベル

・・と判断したのですが

まくわうりや きゅうりを採っていたら

忘れてしまいました。

 

なので 明日はなるべく早く 畑に行かないといけません。