ポポーの実

自宅のポポーの木に 今年は17個 実がなりました

f:id:cafelegume:20201003210448j:plain

9月に入ってから 少しずつ落ちて

f:id:cafelegume:20201003210806j:plain

9月13日には 6個も落ち

f:id:cafelegume:20201003210924j:plain

9月17日に 最後の一個となって

f:id:cafelegume:20201003211519j:plain

あの実が落ちてしまったら・・と、

f:id:cafelegume:20201003211754j:plain

『最後の一葉』のようなことを考えていたら

つぎの日に あっけなく落ちてしまいました。

f:id:cafelegume:20201003212347j:plain

でも、とくに何も 悪いことはおきず、

まあ、現実の世界は こんなもの と思ったら

次の日に もう2個 残っているのを見つけたのです

f:id:cafelegume:20201003213253j:plain

これが落ちたのが9月22日で、

その次の日

隣にはみ出している 自転車置き場のモッコウバラ

フェンスに登って切っていたら、

f:id:cafelegume:20201003213756j:plain

バランスを崩してコンクリートの上に落ち

おしりをしたたか打ってしまいました

一応、はみ出していたものの8割は切っていたので、 

f:id:cafelegume:20201003214324j:plain

ここまで ということにして

お尻をさすりながら 家の中に入ったのですけど

10日経ったいま、トイレに座ると

まだお尻が痛いです・・

 

落ちたポポーの実は しばらく置いておくと

甘い香りがしてきます。

それを冷蔵庫で冷やして 食べるのですけど

f:id:cafelegume:20201003215413j:plain

ビワみたいな種がゴロゴロ入っているので

f:id:cafelegume:20201003215557j:plain

この写真のように 半分にきれいに切れることは

なかなか ありません。

たいていは 写真に載せることをためらうほど

ぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

味は マンゴーとペピーノを合わせて

クリーミーにしたようなかんじでしょうか

甘いのですけど、好みは分かれると思います。

 

畑の端にも、ポポーの木があります

f:id:cafelegume:20201003221939j:plain

予備にもらってきた小さい苗木で

最初は生垣より低かったのに

だんだん大きくなって、

外からもしっかり見えるようになってしまいました

今年は2個 花が咲きました

邪魔な場所だし、根切りして 苗木にしたら

誰かもらってくれるかなあ・・