自宅の西側を片付けたら

今日は朝から 久しぶりに さわやかな秋晴れです

f:id:cafelegume:20200928221106j:plain

さっそく畑に・・ と言いたいところですが

なんといっても久々のいい天気

洗濯が優先です。

まずは 朝の7時過ぎから 洗濯機をフル回転させました

  

このポポーの木がある家の西側は

とてもすごいことになっていて

f:id:cafelegume:20200928221939j:plain

雑草だけでなく 雑木も生えています

 

ポポーの木や 右側のハニーサックルには

ヤブカラシが巻き付いていて ハチがたくさん来ています

f:id:cafelegume:20200928222334j:plain

ハニーサックルの元気な枝は 柵の向こう側 

おとなりの家まで はみ出しているし

雨どいのパイプにも巻き付いていて

このままでは 家の西側に行くこともできません。

 

まあ、とくに西側に行かないといけない理由もないし

よその猫の通り道を 作ってあげないといけない義理もないのですけど

昔、ヤブカラシに来るハチを おとなりがとっても気にしていたので

雨が止んだら 整理しようと 5日前から思っていたのです

 

そこで、今日は、畑に行く前に

ここを整理することにしました。

  

ところが 通るのに邪魔になる枝をジョキジョキ切り、

ヤブカラシを引っ張って はずしていたら

f:id:cafelegume:20200928224320j:plain

なんか 不気味なものが見えてきました

f:id:cafelegume:20200928224636j:plain

ハチの巣です

f:id:cafelegume:20200928224956j:plain

道理で ハチがいっぱい いたわけですね・・

 

散水ホースを ジェットモードにして

遠くから放水して撃ち落とし

f:id:cafelegume:20200928225520j:plain

西側もすっかりきれいにしてから

f:id:cafelegume:20200928225658j:plain

畑に出かけました

 

まずは 昨日の白菜の場所です

f:id:cafelegume:20200928231826j:plain

もう一度 ちゃんと見てみたら

こちらは 成長点がしっかり食べられていて

f:id:cafelegume:20200928232200j:plain

そのとなりは 軸が根元の所で食べられてしまっていました

f:id:cafelegume:20200928232325j:plain

そこで2株とも引っこ抜き

f:id:cafelegume:20200928232505j:plain

前回 植え残した苗の中から 使えそうなものと

f:id:cafelegume:20200928232726j:plain

植え替えました

f:id:cafelegume:20200928232824j:plain

引き抜いたのが2株なのに なんで3株に増えているのかって?

 

まあ、そういう細かいことは気にしないでください

 

今日も赤とんぼがたくさん来ています

f:id:cafelegume:20200928233506j:plain

 

明日のメニュー用に 空芯菜を採ってきたら

アルがやってきて 食べ始めたので、

f:id:cafelegume:20200928235843j:plain

高い所に避難したら

f:id:cafelegume:20200929000048j:plain

横から登ろうとして箱をひっくり返したので

 

ひとえだ、アル専用になりました。

f:id:cafelegume:20200929000335j:plain