畑作業いろいろ

いい天気です

f:id:cafelegume:20201002210917j:plain

車の窓を開けて走っていると

あちこちで 金木犀の香りと出会います

もう10月なんですね

 

一昨日 カフェの金木犀は この状態で

咲く時期を見計らっているかんじでした

f:id:cafelegume:20201002211301j:plain

今日 担当が見に行ったら

しっかり咲いていたそうです。

なので、来週のカフェは 金木犀の薫りが

届くかもしれない 窓辺の席がおすすめですね

 

さて、ダイコンやかぶ、葉物類の中には

9月中が種まきシーズンというものがたくさんあります

 

そのいくつかを9月、この左側の畝にまいたのですけど

f:id:cafelegume:20201002212317j:plain

トンネルを開けて見たら

f:id:cafelegume:20201002212401j:plain

虫にいっぱい食べられていて

f:id:cafelegume:20201002212633j:plain

水菜なんか ほとんど消えていました

f:id:cafelegume:20201002212740j:plain

虫に食べられている株を引き抜きながら こんな虫や

f:id:cafelegume:20201002221821j:plain

こんな虫や (ピンセットの先についています)

f:id:cafelegume:20201002221945j:plain

こんな虫を見つけて

f:id:cafelegume:20201002212903j:plain

現行犯逮捕しましたが

f:id:cafelegume:20201002213007j:plain

マルチの下にいるものは マルチをはがさないかぎり

見つけることができません・・

きっと、いっぱい いるんでしょうね

そうすると、

これらの種をまき直しても そのまま虫の餌食になるだけです

f:id:cafelegume:20201002213808j:plain

考えて・・ 比較的被害の少ない大根を

葉物に変えてまき直し、

カブの場所にはビーツをまくことにしました

f:id:cafelegume:20201002214133j:plain

なんでビーツ? なんですが、ただのカンです

虫たちはきっと ふだん食べなれないものは嫌いなはず・・

 

葉っぱに小さな穴が開いているのは ノミハムシのしわざです

f:id:cafelegume:20201002214747j:plain

で、葉物なんですが

まず ストロベリー法蓮草は この場所を

f:id:cafelegume:20201002215223j:plain

耕して 肥料を入れておきました

f:id:cafelegume:20201002215344j:plain

10月中旬に石灰を入れて種まきです

来年の5月に花が咲いて 

こぼれ種から毎年芽が出てくるらしいので

うまくいけば ここがほうれん草の指定地になります

 

他の葉物類は 先日のシャキシャキレタスの隣に畝を作って

f:id:cafelegume:20201002215620j:plain

この順番で まきました

f:id:cafelegume:20201002215754j:plain

最初 伝統小松菜を半分くらいまくはずだったのですが

説明書きに 発芽適温10~20℃、生育適温10~25℃と書いてあるので

まだ暑いし、3列だけまいて 様子見することにしました。

本格的にまくのは のらぼうと一緒に10日後ですね