タマネギの植え付け 続きの続き

さあ 今日はこの場所にネオアースとケル玉を植え付けます

f:id:cafelegume:20201108205350j:plain

どちらもタキイのタマネギの品種で

収穫後、翌年の2-3月まで貯蔵できるという

保存性の高い品種です。

 

ケル玉の方が貯蔵が効き、

体にいいというケルセチンの含有量も高いです

ただ、育てた実感からすると

ネオアースと比べて小玉のものが多いし

病害虫にも弱い気がするので

今のところネオアースと併用しています。

 

もう畝も作ってあるし、ちゃっちゃと終わるはず・・

だったのですが、

たまねぎ苗をほぐして

f:id:cafelegume:20201108210314j:plain

細いものと太いものをより分け

一穴ずつ植えていく作業が、もう3日目なので

腰に来ていていました

9穴植え付けては腰を伸ばし、

3回分 27穴を植え付けると 畑を一周分歩いてくるという状態で

ちっともはかどりません

 

これは、「もう限界。今日はここまで」

と思って撮った写真です

f:id:cafelegume:20201108211136j:plain

たまねぎ苗も片付けて 帰る寸前に

心を入れ替え

しばらく休憩して

一度しまった苗箱を もう一度持ち出してきて

なんとか一列植え終わりました

f:id:cafelegume:20201108211435j:plain

もう夕方です。ケル玉は明日ですね

 

最後に水遣りをしていたら

端っこをひとつ植え忘れていました・・

f:id:cafelegume:20201108211801j:plain

 

*******

 

今年のアイスプラント

f:id:cafelegume:20201108212447j:plain

気がつくのが遅れたせい?か ちっとも芽が出ていません

f:id:cafelegume:20201108212624j:plain

全部拾って、この9株だけです

f:id:cafelegume:20201108212803j:plain

一カ月遅れなので ちゃんと育つでしょうか

 

******

 

タマネギを植え付けている時、穴から

こんな白い虫が出てきました

f:id:cafelegume:20201108213127j:plain

タマネギに悪さをするコメツキムシの幼虫に似ていますが

コメツキムシは茶色いし、体も もう少し硬い感じです。

何の虫でしょうね。