11月最後の畑作業

昨日今日と ひさびさの晴れ。洗濯日和、畑日和です。

 

そこで ベランダに残っていた苗たちを 

みんな植え付けることにしました!

 

まず、あまっていたスナックエンドウ

f:id:cafelegume:20191130192241j:plain

これ以上エンドウを作ると きっと来年

首を絞めるのが わかっているのですけど

 

つい もったいなくって

 

サツマイモを植えていた場所に 畝を作り植え付けてしまいました。

f:id:cafelegume:20191130192700j:plain

少し曲がっているけど、気にしないでください

 

このあとトンネルしました

 

レタスは、

f:id:cafelegume:20191130193235j:plain

 

この場所に

f:id:cafelegume:20191130193023j:plain

 

穴をあけて

(こちらも曲がっていますが気にしないでください)

f:id:cafelegume:20191130193148j:plain

 

植え付けて

f:id:cafelegume:20191130193459j:plain

 

こちらも トンネルしました

f:id:cafelegume:20191130193641j:plain

でもここは、畑の中でも一番の「風の通り道」です

 

冷たい北風が吹いたら 

寒冷紗くらいでは凍ってしまうかもしれません

 

ということで、

上からビニールもかぶせました

f:id:cafelegume:20191130194033j:plain

レタスだけです。

手前のノラボウは 寒さに強いので

あえて かけませんでした

 

タマネギの予備苗も植え付けました

f:id:cafelegume:20191130194720j:plain

これは、フォーカスとケル玉と赤たまねぎ

 

こちらがネオアースです

f:id:cafelegume:20191130195245j:plain

 

赤たまねぎは 危なそうな株を引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20191130205329j:plain

 

植え付けていったのですけど

f:id:cafelegume:20191130210240j:plain

なんか 根元が赤くないものも混じっていました

 

早生のフォーカスは 予備苗を端っこから植え付けていって

f:id:cafelegume:20191130210631j:plain

足りない所には真ん中から移植していったら

 

これだけ空いてしまったので

f:id:cafelegume:20191130210753j:plain

ここにネオアースとケル玉を植え付けました

 

全部植え付け終わったところです

f:id:cafelegume:20191130211204j:plain

 

ここも トンネルしました

f:id:cafelegume:20191130211315j:plain

 

 

********

 

さて

 

昨日今日の朝は めちゃくちゃ冷えましたね

 

畑の入り口の皇帝ダリアは

花を咲かせる前に終わってしまいました

f:id:cafelegume:20191130212213j:plain

 

じゃがいもも 一昨日まで元気だったのが嘘のようです

f:id:cafelegume:20191130212343j:plain

 

ヤーコンは枯れあがり

f:id:cafelegume:20191130212606j:plain

 

里芋やショウガも

f:id:cafelegume:20191130212756j:plain

こんな状態になってしまいました。

 

 

明日から 収穫の日々の始まりです

本当に 冬がすぐそこまで来ているんですね