タマネギ 今年は600本です

昨日 入間の帰りにジョイフルに寄ったら

雨ん棒を売っていました。

売り場が変わっってしまったので、前回は見つけられなかったのです

そのあと、東大和の「文具丸」に探しに行ったら置いていなくて、

しょうがないネットで買おうかなと思っていたところでした。

うれしくなって

穴あきマルチも買ったあと、苗売り場に行きました。

 

いま、ベランダにあるたまねぎ苗は、

この左側2列が、小さいので先日植え残した「ももえ」で、

その隣2列が 去年の種をまいた赤たまねぎです。右側はネオアース。

赤玉ねぎが 植えるのを見送った「ももえ」より細く、

やっぱり 新しいものをまかないとダメだなーと反省し

ジョイフルで ちゃんとした苗を買うことにしたのです。

 

ところが、売っている苗は

なんと ベランダの赤たまねぎより貧弱でした。

 

タマネギは 霜が降りる前に根が張っていることが絶対条件です。

まだ しっかり根が張っていないうちに霜が降りると

苗ごと持ち上げられてしまい凍死?してしまうんですね。

 

そこで、今日 赤玉ねぎも これでいいことにして

全部植え付けてしまうことにしました。

少なくとも ジョイフルの苗より立派ですもん

 

植え付けていたら ミキサー車がやってきて

べた基礎を作り始めました

苗を植え終わるころには あっという間に作り終わり、

業者がいなくなった後に、

カラスがやってきて

苗の植え具合のチェックをしていました

まあまあだね と言っています(たぶん)

 

数えたら、右側の畝で305本、左側の畝は295本でした。

同じ長さで作ったはずなのに 不思議です
 
冬瓜を4個収穫し

一昨日 忘れたバターナッツも拾ってきました

ゴミとして埋めた去年の実から育ったものですが

なんかずんぐりむっくりなので きっとF1なんですね。

味はどうなのかなあ