タマネギ215本植え付けました

ベランダで作っているタマネギの苗が とっても大きくなっていて

ホームセンターで売っているものの倍くらいになっています。

さすがに もう植えつけないとやばいかも と

苗を一ケース持って畑に行ったら

キツネさん また掘っていました。こりないですねえ

ブロッコリーについているカメムシを退治してから

ジャガイモを見てみたら、デジマが何株か

半分枯れかかっています

枯れた枝の先が 赤くなっているのは

かびでしょうか?

でも、元気な葉っぱの先にも あちこち赤いものがついています

なんでしょう?

イチゴパックに落としてみたら

ギョエ~!!

この0.2㎜くらいの赤いつぶつぶ

それぞれが もぞもぞと動いています!

気持ち悪いので 穴を掘って水で流し

残りも枝ごと切り取って、全部埋めてしまいましたけど

このつぶつぶ、なんだったんでしょう

 

さて、タマネギです

奥のエンサイを引っこ抜いて マルチをはがし

枯れ草は この場所に積み上げました

その後くん炭と牛糞をまいて耕し

左側に畝を作って 植え付けです

太さは様々ですが 20cm以上のものならいいことにして

中晩生のネオアースを165本、赤たまねぎを50本植え付けました

明日、もう一ケースも植え付けてしまいます