国際郵便

朝 起きると 玄関にこんなものがありました

f:id:cafelegume:20210129215152j:plain

いまは すっきりしていますが

先週 ここは段ボールでいっぱいでした

f:id:cafelegume:20210129215923j:plain

2年近く一緒にいた孫娘が 引っ越していったのです

f:id:cafelegume:20210129220420j:plain

いまは、宅急便の「おまかせパック」に入りきらなかった

二箱だけ 残っています

f:id:cafelegume:20210129221248j:plain

孫の荷物がなくなったあと、担当は アメリカにいる娘に送る荷物を

箱詰めして郵便局に出かけました。

 

昔は 送り状を手書きで書けばよかったのに

f:id:cafelegume:20210129222042j:plain

いまは、内容物も含めて 全部スマホなどで入力しないといけないらしく

悪戦苦闘していました。

 

しばらくしたら帰ってきましたが、とても機嫌が悪いです。

なんか 受け取りを拒否されたそうです。

いま、小包類は 原則船便なんですって。

f:id:cafelegume:20210129222437j:plain

 

手作りジャムなど、食料品が入っているので 船便は困ります。

 

そこで、クロネコヤマトからなら送れるかと

近くの営業所に出かけて行ったのですけど

手続きが複雑とかで あきらめて帰ってきました。

 

担当は もくもくとウコンの二回目の処理を始め

f:id:cafelegume:20210129223431j:plain

この食品乾燥機を6段分使って

f:id:cafelegume:20210129223654j:plain

乾燥させていましたが

f:id:cafelegume:20210129223922j:plain

家の中に ウコンの香りが充満し

心静かに・・ということは全然なく、

「飲みすぎにウコン」というくらいですから

なんか お酒だけが進んでしまった一日でした。