冬至です

昨日で年内の営業が終わり、

今日はまず ワクチンの接種証明書をもらいに行きました

 

そのあとカフェに寄って 昨日残った野菜を回収し

野菜くずも回収し

ついでに 道路にいっぱいはみ出している金柑も

少しだけ剪定しました

 

畑に行って野菜くずを埋め、見回りをしたら

寒冷紗をかけていない右側のニンジンが

だいぶ這いつくばるかんじに なっています。

こっちにも べたがけをしたほうがいいかなあ・・

と見ていたら、大変

今朝の雨で あちこちニンジンが頭を出していました

 

そこで とにかく土寄せして

混んでいるところを少しだけ間引きです。

 

今日は冬至です

お風呂をわかし、ゆずを入れようとしたら

傷んでいないものは 小さな一個しかありません。

そこで今日切って来た金柑も10数個入れてみました

 

で、のんびり湯船につかるはずが・・

数分でピリピリしてきました。

 

シャワーで流して ネットで見てみたら

ゆずや金柑に含まれる「リモネン」という成分が

肌の脂肪分を溶かすみたいです

 

いままでゆず湯で痛くなることはなかったので

油断していましたが、

金柑は 一回に入れるのは4-5個と 書いてありました。

しかも、金柑は湯通ししてから入れた方がいい

と書いてあります。

新鮮な金柑をいっぱい入れてはいけなかったんですね

 

******

 

一昨日、アメリカでホームステイ体験をされている娘さんから

煮干し他を送ってと頼まれたお客さまと話をしたのですが、

郵便局の安かった簡易包装物の取り扱いがなくなってしまい

8千円くらいかかると言われたので

船便で送ることにしたそうです。

でも、荷物が着く頃には 

娘さんは他の場所に移動していることがわかり、

あわてて取り消しの連絡をしたら

もう発送してしまったと言われたとか・・

 

その時に、クロネコヤマトだと安いですよ

と、話をしたのですが

クロネコヤマトは 食べ物関係は送れないそうです。

いい加減なことを言ってしまい 申し訳ありません