雪です

家の前のこの場所を 花壇にするんだと

担当が花やブロックを買い込んできました。

f:id:cafelegume:20210129230020j:plain

手前にある枯れ木は 昔 奥の物置の横に生えていたミモザです。

少しずつのこぎりで切って ゴミに出していたのですが

とても硬い木なので、根元の方の太い所は 何年も放置していました。

そうしたら 自然の力はすごいんですね

ここで、皮を引っ張ってみたら 手で簡単にはがれました

f:id:cafelegume:20210129231014j:plain

芯の所は 触るとホロホロと崩れていきます

f:id:cafelegume:20210129231248j:plain

こうやって 土の素ってできていくんだなー

と、変な所で感心してしまいました。

ナウシカ腐海の樹木がさらさらと崩れていくみたいなんです。

で、もうちょっとバリバリしてみたら

f:id:cafelegume:20210129231649j:plain

このへんなんか もうほとんどサカタの培養土みたいです

 

とにかく、今日は ここを片付けよう!

と、決めたあと 午前中のんびりと新聞を読んでいたのが敗因です

 

午後になって、突然雪が降り出しました

f:id:cafelegume:20210129232750j:plain

孫娘はいないので ネコと一緒に雪見です

f:id:cafelegume:20210129233744j:plain

雪はどんどん舞い降りてきて

f:id:cafelegume:20210129233930j:plain

あっという間に 芝生が白く・・

f:id:cafelegume:20210129234052j:plain

なり始めたところで 終わってしまいました。

 

東京の今年の雪は3度目らしいですけど

実感は今日が初雪 という気がします

 

だって、一応白くなりましたもん

f:id:cafelegume:20210129235109j:plain