中玉トマトの撤収 続き

さあ、今日は中玉トマトの残りを片付けます。

と、畑にやってきましたが

f:id:cafelegume:20211205220748j:plain

このトマトがなくなると、道から丸見えだし

北風を遮るものがなくなってしまうことに気づきました。

そこで とりあえず足元の方だけを整理することにし、

f:id:cafelegume:20211205221056j:plain

真ん中に落ちている実を片付けたら、

f:id:cafelegume:20211205221241j:plain

昨日5個だった穴は、全部で9個になりました。

 

穴といえば、昨日 ねぎの横に埋めた台所の生ごみ

f:id:cafelegume:20211205221738j:plain

キツネが2か所 ほじくっていました。

基本 野菜の残渣なので キツネが食べたいものはないはずなのですが

あきらめが悪いみたいで

今日は ほじくった跡が 3か所に増えていました。

f:id:cafelegume:20211205222140j:plain

で、やっぱり食べ物にはありつけなくて、

その腹いせでしょうか ねぎの端っこに💩をしていきました・・

f:id:cafelegume:20211205222506j:plain

 

さて、家で育てているレタスの2回目の苗がだいぶ大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20211205223059j:plain

この場所に 植え付けました。

f:id:cafelegume:20211205223350j:plain

真ん中の手前側が 1回目のレタスで、来年2月くらいから食べられます。

リーフレタスの方は、もう葉先が茶色くなりはじめ

f:id:cafelegume:20211205223629j:plain

年内が限度っぽいです。

 

家では ショウガを新聞紙にくるんで箱詰めしました

f:id:cafelegume:20211205224154j:plain

昨日収穫したウコンは洗って お日様に干しています

f:id:cafelegume:20211205224420j:plain

ウコンはとっても強いので、もっと植えたら もっと採れるのですけど

毎年余ってしまうので、今年は5株だけにしました。

だって、まだ去年のものも残っているのです。

なぜだろう と考えたら、去年から「黄金ラテ」の注文が

ほとんどないんです。

なので、今年の冬はみなさん、ぜひ黄金ラテを飲んでくださいね!