寒いので畑作業はパスしました

肌寒い一日でしたね。

今日は 第二期のエンドウの苗を植え付けようと思っていたのですが

f:id:cafelegume:20211206205336j:plain

こんなに寒いと苗も人間も凍えてしまいます。

風邪をひいたら困るので 畑はまた今度にし、家の中の整理をしました。

まずは、このトマトです。

f:id:cafelegume:20211206205700j:plain

傷みだしているものと元気なものをより分けます。

あぶないものを下にあるかごに入れていくとf:id:cafelegume:20211206210212j:plain

結構な量になりました

次に 玄関に積んである野菜たちも整理たら、

畑に持って行って埋めないといけないものが更に出てきました。

 

しょうがない、ちょっとだけ畑に行って来よう・・

 

ウコンを分解してバラバラにし、一部を来年用にショウガの箱に保存したり、

里芋やヤツガシラを袋に入れて箱詰めしたあと

暖かいものを着込んで、畑へ行こうとしたら、

担当から

「ディル取ってきて。あと水菜も」

「あと、ブロッコリーに赤かぶ」

 

畑について まずは昨日の隣に穴を掘ってトマトを埋め

f:id:cafelegume:20211206211441j:plain

そのとなりに もう一穴掘って残りも埋めました。

ディルは 畑のあちこちに雑草となって生えていて、

いま一番大きいのは、ウコンに守られていたこの辺です。

f:id:cafelegume:20211206211745j:plain

時間があったら、トンネルをしてあげたいです

水菜やレタス、ルッコラなども収穫し (この辺から暗いので写真がボケています)

f:id:cafelegume:20211206212132j:plain

ブロッコリー類も採って

f:id:cafelegume:20211206212219j:plain

かぶに取りかかったら

f:id:cafelegume:20211206212458j:plain

すっかり暗くなってしまいました。

キツネですが、今日もまた穴が増えていました。

f:id:cafelegume:20211206212802j:plain

これで 全部で6か所。こりないキツネですね。