落花生種まき。

昨日選別した、落花生の種150粒をまきました。

f:id:cafelegume:20210514202756j:plain

左側に99粒。右側は さつまいもの残りに27粒。

あと24粒を かぼちゃの隣にまいて、

f:id:cafelegume:20210514203042j:plain

合計150粒を 使い切ったはずなのに

何故かまだ残っています・・

f:id:cafelegume:20210514203151j:plain

最初に こぼれていたと思ってしまった予備の種をまいたので

その分ですね。

 

そのあと今日は この場所に

f:id:cafelegume:20210514203511j:plain

中玉トマト用の支柱を組んで

f:id:cafelegume:20210514203634j:plain

にんじんの間引きを6メートルして

f:id:cafelegume:20210514203822j:plain

じゃがいもの土寄せもしました

f:id:cafelegume:20210514203905j:plain

 

落花生をまいている時、

白い大きな蝶がひらひらと飛んできました

追いかけていっぱい写真を撮ったのですが

みんなピンボケで、この一枚しか証拠写真がありません。

f:id:cafelegume:20210514204326j:plain

アカボシゴマダラです。

 

春型には 赤い星がないんですね。

黒い線も弱くて やわらかいかんじなので

これはメスなのかもしれません

 

そのとなりのエゴノキの花が いま満開です

f:id:cafelegume:20210514213808j:plain

根元は白い絨毯。

f:id:cafelegume:20210514213947j:plain

でも、夕方 道路側を見てみたら

f:id:cafelegume:20210514214131j:plain

しっかり歩道上にも落ちていたので、

明日からほうきとちり取りを持ってこないといけませんね。