秋野菜の場所づくり

昨日整理した白菜やブロッコリの苗の

植え付け場所ですが、 

いま 用意できているところは

小松菜やほうれん草、レタスや水菜

オータムポエムに のらぼう

にんにくに ダイコンに 聖護院かぶなどを

まいたり 植え付けたりすると 

それだけで いっぱいになってしまいます

やはり、新天地を開拓しないといけません

 

ということで

今日は この場所を片付けることにしました

f:id:cafelegume:20200913214426j:plain

枯草の山は 奥のシカクマメの場所に動かし

f:id:cafelegume:20200913214712j:plain

スベリヒユも みんな引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20200913215111j:plain

耕しました

f:id:cafelegume:20200913215249j:plain

オケラが7匹 出てきました。

コガネムシは数えきれないほどです

コオロギも何十匹と逃げていきました

 

ついでに左側、大根やレタスの場所も

もう一度 耕運機をかけておきましたけど

こちらにはオケラどころかコオロギもいなくて コガネムシが2匹だけ。

f:id:cafelegume:20200913215700j:plain

やっぱり 更地だと生物相は貧困ですね

 

次に 先日から少しずつ除草しておいたイチゴの畝です

f:id:cafelegume:20200913221154j:plain

全部引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20200913221425j:plain

苗になりそうなものを探しました。

例年だと、白い根っこが元気よく生えているものが

そこそこあるのですけど

今年の夏は 暑すぎたんですね

白い根っこどころか 茶色い根っこでさえ

ろくについていません

これじゃあ 苗にならないぞ

と 思いましたが

一応 根っこがついているものを選び出し

f:id:cafelegume:20200913221842j:plain

となりに 植え付けておくことにしました

f:id:cafelegume:20200913222043j:plain

 

 

今年初めての アカボシゴマダラです

f:id:cafelegume:20200913222635j:plain

子どもの頃には 日本にいなかった外来生物

一説には 誰かが人為的に放したのだとか・・

 

在来のゴマダラチョウオオムラサキと同じく

エノキを食べて育つため 

在来種に影響があるかも と言われています

f:id:cafelegume:20200913224315j:plain

奇しくも2年前の 同じ9月13日にも

畑で見かけたと ブログに書いていました

 

去年の9月13日には

シカクマメ一個 初収穫!でした

今年は 

f:id:cafelegume:20200913224800j:plain

なんか 山のように生っています

 
あの、人工授粉の苦労はなんだったのでしょう?