じゃがいものスギナ退治と土寄せをしました

昨日 じゃがいもの土寄せをしたとき、

ここより前に植え付けた第一農園も

土寄せをしないといけないぞ・・と思いました。

 

そこで、今日はエゴノキの花を片付け、

f:id:cafelegume:20210515221847j:plain

道路側にたまっていたゴミも片付け、

オータムポエムのトンネルの中にいたコナガを

f:id:cafelegume:20210515222120j:plain

16匹退治してから 第一農園に行きました。

コナガは 強い東風に吹かれて隣の黒い寒冷紗トンネルにへばりつき、

捕まえようとすると、さらに左の大根やキャベツのトンネルに飛んでいき、

そのあとは 向こうの空き地の方に飛ばされていってしまったので

本当は16匹より ずっと多くいたんですね。

 

今日土寄せする、第一農園のじゃがいもです

f:id:cafelegume:20210515223103j:plain

一番左側は アンデスなのですが

もっと早くスギナを退治しておかないといけなかったみたいで、

第二農園より小さいです。

 

とにかく通路のスギナは掘り起こし

f:id:cafelegume:20210515223527j:plain

ジャガイモの近くは もう根っこが広がっているので

f:id:cafelegume:20210515223745j:plain

手で押さえながら 引き抜きました。

なので 根っこが土の中に残っているので

しばらくすると また出てくると思います

f:id:cafelegume:20210515224201j:plain

掘ったスギナは ショウガの畝の上で乾かすことにしました

f:id:cafelegume:20210515224353j:plain

右にちょこっと写っているのは、

明日葉やセロリの 風除けと虫よけのトンネルです。

着いてすぐ 設置したのですが

せっかくじょうろも積んでいったのに、水やりをするのを

じゃがいもに取りかかったとたん  忘れてしまいました。

f:id:cafelegume:20210515224907j:plain

次にいつ来れるかはわからないので

雨が降るまで 「自助」でお願いです。(政府みたい)

 

残りのラズベリーのスギナも退治して

f:id:cafelegume:20210515230523j:plain

いま、見た目はスギナのない畑になっています。

でも きっとあっという間に生えてくるので、

この風景は 夜のまぼろしなんですね

f:id:cafelegume:20210515231235j:plain