食用ほおずきの種と食用菊の苗が届きました。

今朝、食用ほおずきの種と食用菊の苗が届きました。

f:id:cafelegume:20210528215238j:plain

ほおずきの種をまく時期は ネットでは3~6月となっていたのですが

届いた袋には 3~5月と書いてあります

f:id:cafelegume:20210528215950j:plain

5月は あと3日しかないので、さっそく種まきしました。

f:id:cafelegume:20210528220322j:plain

種はとても小さくて(上の黄色い粒)1㎜あるかないかです。

考えて一か所3粒ずつ、10ポットにまきましたが

秋までに 食べられる実が生るほど 大きくなれるでしょうか

 

食用菊「もってのほか」は、この場所に植え付けて

f:id:cafelegume:20210528221447j:plain

ルッコラの花などで マルチしておきました

f:id:cafelegume:20210528221641j:plain

さつまいもが 消えてしまったところには

家にあった芋を植えてみました

f:id:cafelegume:20210528221829j:plain

落花生は、べたがけを外したら

f:id:cafelegume:20210528222029j:plain

3粒まいたのに 一粒だけしかでていないところが3か所あったので

3つあるところから移植です。

f:id:cafelegume:20210528222253j:plain

もう少ししたら 2株に間引く予定ですが

お隣の畑は 60㎝間隔に一株というゆとりなので

f:id:cafelegume:20210528222738j:plain

うちの畑は とっても密に見えます。

でもまあ、長年これで そこそこ収穫できているので、

人は人、うちはうちですね

 

密といえば、近くの畑のかぼちゃも、第一農園のおとなりのかぼちゃも

2-3メートルに一株だけ 植わっています

 

うちのかぼちゃは 1メートル間隔しかありません。

しかも 両サイドにゆとりがないので

天空で育てる予定です。

f:id:cafelegume:20210528224031j:plain

これも、他人は他人、うちはうちです

 

********

 

話は変わりますが

明日の朝9時に コロナのワクチン接種一回目を受けます。

接種後に 体調が悪くなる例をあちこちで報道しているので

とっても不安ですし、

だいたい 注射って 子どもの時から大嫌いです

 

とりあえず、明日明後日は あまり力仕事をしないほうがいいかと

今日 頑張って ナスの場所を

f:id:cafelegume:20210528225341j:plain

もう一度耕して マルチしておきました

f:id:cafelegume:20210528225439j:plain

明日、体調に問題がなければ ナス第二陣の植え付けです