夏野菜の場所作り

さあ4月です。

今月末には夏野菜の植え付けが始まるので、

今日はその場所づくりをすることにしました。

まずは トマトの場所

元肥の溝に鶏糞を入れて埋めました

きゅうりは このネギをどこかに移して・・

と思ったのですけど、移す先がないので

畑の端っこのこの場所を

石灰を入れて耕しました

これで とりあえず10株くらいは育てられます

トウモロコシの予定地には

食用菊が残っています。

そこで全部引っこ抜いて

株分けして 手前に12株、奥の方に18株を仮植えしておきました

で、トウモロコシの予定地ができ

次はそのむこうの ダイコンやキャベツや枝豆の場所です。

ここも石灰を入れて耕し

最後に、一番奥のナスの場所も耕しました

このとなりのニンジンの畝は、

しっかりオケラが這いまわっていました

オケラは虫を探しやすい 平らな場所が好きみたい

でも、種をまいた溝を掘るのはやめてほしいです

これで半分は目途が立ち、

あとは、ズッキーニやかぼちゃや ニガウリ、豆類の場所ですね

 

******

 

さて、月初めなので うちのネコの体重をはかります

ネコたちが食べているのはライムギですが

このあと さっそく2匹とも吐き戻していたので

次はこちらの種にすることにしました。

ジョイフルで買った 国産小麦です

 

まずはアルをつかまえて量ってみたら あれ?

こないだ5.7キロだったのに なんか6キロあります。

3度 量ってみて、2回が6キロ、1回は5.9キロでした。

もうすぐ7歳なので 中年太りでしょうか。

サンの方は 5.1キロと変わりません

ずっと 体重計を見たとたんに逃げてしまっていたのが

こちらは中年の落ち着きかなあ

抱いてもしばらく 大人しくしてくれるようになりました。