食用ほおずき植え付け。

さあ今日は 食用ほおずきを植え付けます

f:id:cafelegume:20210711202239j:plain

植え付けるのはこの場所

f:id:cafelegume:20210711202358j:plain

2週間前に耕して、真ん中の溝に元肥を入れてあります。

昨日のものすごい雷雨で、溝が陥没していたので

畝を作り直して

f:id:cafelegume:20210711202952j:plain

(左側の空芯菜は、キツネに踏まれないように

マルチ押さえの金具でガードしています)

ほおずきを植え付けようとしたら

ニジュウヤホシテントウが3匹もやってきていました

f:id:cafelegume:20210711203406j:plain

そういえば、ほおずきってナス科だったんです。

この場所は 前に耕作されていた方がじゃがいもを作っていて

今日も、畝を作り直している時に5㎝くらいの芋が2個でてきました。

ナス科の連作は してはいけないことになっています。

この場所だと うまく育たないかも・・と思いましたが

この際、しょうがないので植え付けてしまいます

f:id:cafelegume:20210711203951j:plain

食用ほおずきが どのくらいの大きさに成長するか

よくわからないので、きっとピーマンくらいだろうと

(なんとなく形が似ているし・・)

50㎝間隔目安で植え付けることにしました。

f:id:cafelegume:20210711205114j:plain

ちゃんと育つと、一株から50個から100個採れるらしいです。

10株植えたら、500個から1000個です。

じゃがいもの跡地だし 半分くらいかもしれませんが

いっぱい採れたら きっと困ってしまうので

8株に減らしました。

f:id:cafelegume:20210711204927j:plain

このあと 紐でしばって終了です。

種からのバタフライピーも 端っこに2株植え足しておきました

f:id:cafelegume:20210711205345j:plain

で、このあと、コメリで売っていた食品成分由来の薬?を

f:id:cafelegume:20210711205651j:plain

トマトにかけ始めたら

なんと、雨が降ってきたのです

f:id:cafelegume:20210711205844j:plain

なので今日は早々と撤収。

夕方 虹が出ていたので

f:id:cafelegume:20210711210058j:plain

うちのネコにも見せてあげようと ベランダに出したら

まったく興味を示しませんでした

f:id:cafelegume:20210711210338j:plain

つまんなーい