ミニトマト食べくらべ

14種類のミニトマトの 食べくらべを企画したのですが

f:id:cafelegume:20210728221809j:plain

チャレンジする人はいなかったので

f:id:cafelegume:20210728222322j:plain

自分たちで食べてみました。

 

味が濃いのはアイコ系です

薄皮なのはピンキーとキラーズとあまぷるです。

あまぷるの方が 味はしっかりしている気がしますが

色が少しチョコがかっているので、

担当の軍配はピンキーに上がりました。

色が一番きれいなのは ももちゃんで 味もそこそこです

ただ、ももちゃんとピッコラカナリア、プリンセスロゼは

このなかで一番樹勢が弱いです。

そのプリンセスロゼと 純あまオレンジ は どちらもとても甘いです

 

イエローアイコが 黄色と言いながらオレンジがかっていたので

純粋に黄色いのは、昔からのミニトマトとキラーズでした。

 

どのミニトマトも それなりに美味しいので

来年 どれに絞るかは なかなか難しいです。

これから先 収穫が早めに終わってしまった品種から

予選落ちですね。

 

畑に行って 道路側の除草をしていたら

f:id:cafelegume:20210728223911j:plain

通りかかった女の方が かぼちゃの花をもらえますか?

と聞いて来ました。

通りのすぐそばで作っているのが かぼちゃのバターナッツです

花は 夕方なのでもう萎れています

こんなかんじなので きれいな花はないです と見てもらったら

なんか 欲しいのはかぼちゃのつるの先っぽだったみたい・・

話がなかなか通じないので 聞いてみたら

ネパールの人でした。

ネパールでは 日常的にかぼちゃのつるを食べるのだそうです。

少しなら・・と答えたら

喜んで摘んでいき

f:id:cafelegume:20210731232559j:plain



トウガラシや

f:id:cafelegume:20210728230319j:plain

通路わきに植え付けたミントなども 摘んでいかれました

 

どんな料理になるのでしょうね

 

で、今日はカラフルニンジンの種まきです

f:id:cafelegume:20210728230653j:plain

この順番で種まきをし

f:id:cafelegume:20210728230756j:plain

水やりして

f:id:cafelegume:20210728230926j:plain

べたがけして

f:id:cafelegume:20210728231000j:plain

キツネ対策で マイカ線を張っておきました

f:id:cafelegume:20210728231113j:plain

うまい具合に 夜に雨も降ってくれました

 

明日は 普通のニンジンの種まきです